この曲を聴け!
HANDS OF FATE (2017年)
MyPage

HANDS OF FATE
モバイル向きページ 
解説 - HANDS OF FATE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★ (2018-02-07 23:34:16)

‘15年に来日した際のインタビューでは「もうすぐ新作が出るよ!」と答えていたSAVAGE MESSIAHでしたが、その後マネージメント会社の移籍やら、レコーディング作業のやり直しやら、メンバーの脱退やらの紆余曲折があってリリースは延び延び。'17年になって漸く(前作から3年ぶりに)この4thアルバムの発表が実現しました。
中心メンバーのデイヴ・シルヴァー(Vo、G)が新作について「MEGADEATHとDEF LEPPARDを足して2で割った感じ」と発言しているのを読んだ時は「お前は何を言っているんだ?」とか思ったものですが、実際に聴いてみたら、なるほど。従来のメタリックな切れ味や、テクニカルな技巧の応酬が生み出す緊張感はそのままに、サビでは分厚いハーモニーとキャッチーなメロディが盛り盛り増量されたコーラス・ワークが飛び出すサウンドは、確かにそんな感じの音だったという。
無論彼らがポップ・メタルに宗旨替えしたなんてことはありませんが、ドイツのPARADOX辺りにも通じるパワー/スラッシュ・メタル然とした突進力が影を潜めた代わりに、Voの歌唱とツインGが奏でるメロディ及びハーモニーがまず何よりも耳を惹く作風は、明確に「脱スラッシュ・メタル」が志向されています。
1、2曲ぐらい、徹底的に飛ばしまくる楽曲があっても良かった気はしますが(速いパートはある)、印象的なツインGのハモリを散りばめて80年代のIRON MAIDENばりに勇ましくギャロップする③、緩急を巧みに織り交ぜたドラマティックな⑤みたいな楽曲を聴かされてしまうと、畜生、悔しいけど上手いこと音楽性を広げてやがる…!と。
己の趣味嗜好はさておき、出来の良さは認めざるを得ない1枚。




2. 名無し(2018-08-21 20:00:23)

結局のところ失敗作。あまりにもメロウ過ぎる。次作に期待。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示