この曲を聴け!
STRAIGHT LINER (1984年)
MyPage

STRAIGHT LINER
モバイル向きページ 
解説 - STRAIGHT LINER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. MASA ★★ (2003-09-25 12:53:00)

4枚のアルバムの中で一番キャッチーナンバーが多い。
"Lady Rosie","摩天楼","Energy One","Wishing "がお勧め。
だけど、CD化されてません。 HOWLING WILL がQ盤で出てるので、続いて
出るのを期待してたんですが。。。
すみません。CD化されてないアルバムのレビューしてしまいました。




2. たかつん ★★ (2004-06-01 00:50:00)

結構さんです。(^。^)
特にKEYのセンスには脱帽です TOTOもしくはナイトレンジャーじゃないのと言わないでね!
VO.の凄さにバックの演奏も吹っ飛びますが 曲は非常に良いです
最後まで 楽しめる いいアルバムですよ
皆さん ちゃんと聞くように!
日本語の歌詞は 難しいのよホント



3. タコスケ ★★ (2004-10-31 07:21:00)

ここまで日本語詞を丁寧に表現していたバンドは他にいません。
抽象的な言葉の羅列に終始するばかりで、センスのカケラも感じさせないジャパメタ連中とは違い、山田信夫が書く物語性を持った歌詞は当時のHR系の中でもずば抜けていました。VOはモチロン最高です。そして、松澤浩明の書く曲がまた最高なのです。捨て曲はありません。ただし、トップにカヴァー曲を持ってきている点だけは理解出来ません。




4. ボブ・タッツ ★★ (2004-12-30 14:08:00)

これまたアナログで100円という破格値で売られていて思わず買ってしまった。「メイク・アップ?って、たしかセイント・セイヤ歌っていたなぁ」位にしかわからなかったのですが、聴いてビックリ!聴いていてとても心地いいHRではないですか!特に熱いvoがアンビエントに最近はまっていた私の心を目覚めさせた!(大げさ!)記憶違いでなければ、山田さんて、かの樋口宗孝さんのソロアルバムで一曲素晴らしいバラードを歌っていませんでしたっけ?(違ったかなぁ)随分と昔にそのアルバムは売ってしまったので、今更ながら悔やんでいます。ライナー・レスですが、日本語が多かったので聴きこみたい名作です。



5. low ★★ (2005-03-17 21:39:00)

↑runaway from yesterdayかい?
山田さん・・・最高だよ。



6. 失恋船長 ★★ (2008-12-02 20:21:00)

1stアルバム同様、樋口宗孝プロデュースによる2nd
いきなりSWEETのカヴァーには驚いたが様になっている
いきなり外人レスラーに花束で滅多打ちにあったような気分ですが
相変わらずメロディアスな曲が目白押しで、
キーボードをフューチャーしたソフトなサウンドが好きな方なら楽しめるかと思います
若い頃はよりヘヴィでハードでスピードを求めていた自分には
「こんな軟弱なもん聴けるかい」ぐらいの悪態はつきましたが、
今となっては考えられたアレンジの元にポップさやハードさのバランス感覚を
考えて好盤だと思います。陰と陽のバランスも見事だよね
皆に受け入れられる要素はあったと思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示