この曲を聴け!
米津玄師
MyPage

米津玄師
モバイル向きページ 
解説 - 米津玄師

1991年3月10日生まれ、徳島県徳島市出身。
芸名と思われがちだが本名も米津玄師(よねづけんし)。

小学校5年生の時に、インターネットを利用して当時WEB上で流行していたFLASHアニメーションを視聴した際に音楽に対する意識が変わる。バンド活動を経て「ハチ」名義でニコニコ動画への投稿を開始。しかし、「自分が影響を受けたものの色がものすごく濃く出ていた」「聴くと納得がいかないことが多くてすごく恥ずかしくなってきた」などの理由から投稿したオリジナル曲はすべて削除。2009年5月よりVOCALOID楽曲の投稿を開始。「マトリョシカ」「パンダヒーロー」等のミリオン再生を越えるヒット曲を数多く生み出し、一躍人気投稿者となった。

2012年5月16日にはBALLOOMレーベルより『diorama』をリリース。この時からVOCALOIDを隠れ蓑にしないよう、本人歌唱を再開。2013年5月29日、シングル『サンタマリア』にてメジャーデビュー。

RADWIMPS、BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATIONより影響を受けており、アルバム『BOOTLEG』では彼ら以外にも和田光司、The Cure、The Chainsmokersへのオマージュを盛り込んでいる。歌詞に関しては文学作品からの影響が強く、に宮沢賢治の「恋と病熱」、井伏鱒二の「山椒魚」、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」をモチーフにした曲を発表している。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 名無し ★★★ (2019-01-09 22:19:45)

天才!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示