元々、メンバー自体はVo.である赤飯が歌い手時代のバンドとして活動していたが2016年8月29日、正式に始動すると共にバンド名を発表。ROADto骸骨祭りに優勝したことで骸骨祭り2016in幕張メッセへの出演を達成。
ライブに足を運んでくれた人たちがひとりでも多く”楽しく、幸せに騒げる、底抜けに自由でオメでたいバンド”をコンセプトに活動中。楽曲は所謂ミクスチャーと呼ばれるニューメタル。「日本独自のオメでたい文化」をコミカルに描いた、とことんオメでたさを追求していくスタイルを貫いている。その実力は同じくネタ曲中心であるゴールデンボンバーの鬼龍院翔をして「そこそこでいてほしい」と危機感を抱くほどであった。
2016年8月16日、赤飯BAMDとして『オメでたい頭でなによりです!』でCDデビュー。2018年4月4日、シングル『鯛獲る』でメジャーデビュー。
<メンバー>
○赤飯(Vo.):グロウルからガールズアイドルボイスまで再現できる声の持ち主。歌い手時代にソロCD経験済み。
○ぽにきんぐだむ(Gt./Vo.):イトヲカシサポートメンバーでもある。
○324(Gt.):ニコニコ系イベントではおなじみのギタリスト。
○mao(Ba.):アルパカをこよなく愛するベーシスト。
○ミト充(Dr.):パット・トーピー氏、村石雅行氏、長谷川浩二氏に影響を受けドラムの道にのめりこむ。