この曲を聴け!
UNIVERSE (1985年)
MyPage

UNIVERSE
モバイル向きページ 
解説 - UNIVERSE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. m.c.A.K. ★★ (2004-03-02 11:39:00)

北欧メタルファン(マニア)は避けて通れないUNIVERSEの1st('85)です。
数年前にCDで再発されましたがあっという間に廃盤になったようです。
ブリティッシュからの影響が強いと思われる、哀愁を帯びたメロディアスなHRです。
同時期に登場したMADISONやS.MOUNTAINよりもストレートな面(アップテンポなロックの乗りの良さ)が前に出ており、
また特にリードギターがシェンカーっぽい印象的な良いソロを随所で聴かせているので、北欧メタルマニア以外にもオススメしたくなる作品です。
Voの声がちと野暮ったかったり、音質もそれなり(時代相応)なんだけど、何故だかとっても心地良い気分に浸れます。




2. けんしょー ★★ (2004-03-12 22:31:00)

m.c.A.K.さんの仰るとおり、北欧メタルの中ではずいぶんストレートなHRで非常に好感が持てます。
特に1曲目の"ROLLIN' ON"なんかは、北欧メタルのアンセムとさえ思えます。
PROUDと並んで、北欧系の最強の掘り出し物の一枚。




3. ガイアナ ★★ (2006-12-03 20:45:00)

TNTの3rd、SILVER MOUNTAINの1st、220VOLTの4th、EUROPEの2nd、そしてPROUD。
これらと同じくらい好き・・・つまり北欧メタルとしては最高レベルに気に入っている作品。
超超ツボ。こういうのだったら100枚でも1000枚でも聴いてみたい。
透明感はそれほど感じませんがメロディーの良さは抜群で、例えば1曲目の「ROLLIN'ON」はもう何やねん!ってくらい輝いてます。
速い曲中心で、そこから受ける爽快感は格別。
Y&Tとかシェンカーっぽいところもあり、聴いてて楽しい。
もう散々聴きまくったケド・・・2枚買うので再発して下さい。
推薦度:★★★★☆




4. 火薬バカ一代 ★★ (2007-08-16 21:42:00)

ツインGにKey奏者を擁するスウェーデン出身の6人組が、バンド名をタイトルに冠して'85年に発表した、唯一のフル・アルバム。
第1次北欧メタル・ブームを代表する楽曲の1つとして知られる、劇的な名曲①で幕を開ける本作が素晴しいのは、
その①以外の楽曲も粒揃いであるという点。ブームの中で生まれ、ブームの終焉と共に消えていったB級バンドには、
「アルバムの中で1、2曲だけ良くて後は平凡」というパターンが少なくなかったわけだが、このバンドは別格。
中~後期RAINBOWから多大なインスピレーションを得たと思しきリフに、心地良く疾走するリズム・セクション、
繊細な表現力に長け、マイケル・シェンカーばりに泣きまくるG、ヒンヤリとした哀感と透明感を演出するKey、
そして声質こそ野暮ったいものの、確かな歌唱力で憂いに満ちたメロディを歌うVoといった要素に彩られた楽曲の数々は、
NWOBHMを通過した荒々しさと、北欧のバンドならではの叙情性が同居した、「これぞ北欧メタルの真髄!」と、
思わずガッツポーズ取りたくなるカッコ良さを誇る。
起承転結がバッチリ決まった様式美ナンバー①以外にも、メランコリックなメロディを伴って勢いよく疾走する②、
個人的には①に匹敵するアルバムのハイライト・チューンと認識している名曲③、猛烈に泣きまくるバラード④、
ダークな緊迫感が漂うスピーディな⑤、憂いを帯びた歌メロとKeyの良い仕事っぷりが光る⑥・・・と、端から挙げていくと
全曲について語れてしまうぐらい、名曲/佳曲がズラリ。要するに捨て曲なしの名盤てこってすな。
弱点といえば冴えない音質ぐらいのもので、発表当時、国内盤が発売されなかったという事実が
俄かには信じられない1枚。初期イングヴェイなんかが好きな貴方はマスト・バイ。




5. 失恋船長 ★★★ (2012-07-27 23:56:06)

1985年にアルバム一枚を残し消えた幻の北欧メタルバンド、北欧産ならではの美旋律の攻撃的なサウンドの数々に胸が躍ります、なぜ一枚で消えたのかと思わせるポテンシャルの高い楽曲群の高さに泣かされますね、音質の酷さなど微塵も感じさせない熱演に熱いものがこみ上げてきます、①②③と前半に異なるタイプの疾走ナンバーを散りばめハートを鷲づかみにされました、憂いを帯びたメロディラインを力強く歌い上げるシンガーもまずまずの説得力、歌いこむにつれ確実にレベルアップしてくれたでしょう、しつこいようですが今作一枚で消えたのが惜しいバンドでした、構築美溢れるギターはどの楽曲でも見せ場を設け聞き手を楽しませてくれます、キラキラとしたキーボードではなく、幅を広げるに留める使い方も北欧産特有の甘さを最小限に抑えているのが硬派な印象を持たせてくれます。④で聴ける泣きのバラードも素晴らしい出来栄え、欧州産ならではの哀愁と泣きを発散する名曲です、無駄に重過ぎないアレンジも素晴らしく、いい感じで泣かせてくれます。メタルバンドらしい攻撃性とメロディを損なわないアレンジ、甘すぎず軽すぎない憂いを帯びた正統派の一枚です。お暑い夜に北欧メタルで涼みます



6. ジョージべラス ★★★ (2012-10-15 08:02:22)

この頃、インギーやヨーロッパに走って、こういうマイナーな
バンドは、振り向きもしなかった。ユニバースの場合、ギター
はかっこいいリフしてるのに、歌に入ったとたん、こけた・・・



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示