この曲を聴け!
桃も十、番茶も出花
MyPage

桃も十、番茶も出花
モバイル向きページ 
解説 - 桃も十、番茶も出花
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★★ (2018-07-02 00:01:59)

18年5月23日リリース、ももいろクローバーZの10周年記念BEST ALBUMです。
単に10年の月日を振り返るだけでは無く、有安杏果の卒業によって一つの章に区切りを付ける、そんな意味合いも含まれています。
収録曲に関しては、名曲揃いのグループなので、どの曲が入っていても異論はありませんが、個人的な希望を云えば "OVERTURE" は収録して欲しかったです。

"クローバーとダイヤモンド" は書き下ろしの新曲、
"行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-"
"Z伝説 ~ファンファーレは止まらない~" の2曲はリアレンジされて歌詞と一部のメロディーに変更が加えられています。

初回限定盤に付いているドキュメンタリーはとにかく貴重。

ももクロというと、新曲を出す度に変わった事をやっているイメージがあって、まぁ実際そうなんですが、リリース当初に賛否両論あった曲も長い目で見ると進化の為の土台になっており、こうして一枚のアルバム(初回モノノフパックは3枚組ですが 笑)にまとめると意外にも統一感があり、メンバーのパーソナリティーの魅力を軸に、常に一貫して「らしさ」にこだわってグループのブランド・イメージが築き上げられてきた事実が浮き彫りになって来ます。

それにしても私のモノノフ歴も今年で7年目ですが、まだまだ長くなりそう。まさかこんなに続くとは思いませんでしたよ(笑)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示