この曲を聴け!
KILLER ELITE (1985年)
MyPage

KILLER ELITE
モバイル向きページ 
解説 - KILLER ELITE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ダイアスパー ★★★ (2011-12-16 05:00:13)

Avengerが、Satanとヴォーカルを交換して作り散らかした正統派メタルの隠れ名盤。NWOBHM特有のヤケクソめいた激情がほとばしる、凄まじい迫力のヘヴィメタルだ!キックの音は今みたいにクリアではないが、それでもドカスカとやかましく鳴り響くスネアの音はまぎれもない大英帝国の印!!

捨て曲全くなし!超おすすめ!!




2. 失恋船長 ★★★ (2014-07-27 13:33:57)

かつてブライアン・ロスが在籍いしていて彼の声でシングルもリリースしている英国産のNWOBHMサウンド直系の彼等が1985年にリリースした2nd(ベースはBLITZKRIEGでも弾いています)鋭角的なリフワークとパワフルで直線的なリズムが心地良く響き、その攻撃性と相まって実にキレのあるサウンドに仕上げています。そのスタイルはSATANやBLITZKRIEGにも通ずる憂いを帯びたメロディと沸々と燃え盛る青白い炎のような情熱が共存しているし質感は極めて硬質だ。また若干の妖しげな魔術的テイストもありNEAT万歳な音質がその胡散臭さに拍車を掛けアンダーグランド極まりないマイナー臭も激増、マニアならニヤニヤと笑いも止まらない音に体中が喜びを感じるでしょう。メジャーにはなれなかったが確実に一時代を築いた音楽性、憂いを帯びながらもパワフルな攻撃性を失わない正統派サウンドを一部のマニアだけが楽しむのはもったいないように感じます。英国産ならではのマニアックな味わい、再分化されすぎた今だからこそ若い人に触れて欲しいですね。



3. てかぷりお ★★★ (2016-03-31 22:59:36)

1986年2ndアルバム
SATANのブライアン・ロスが在籍していたことで知られるこのAVENGER Voのイアン・スイフトはどこかブライアンロスと同じような憂いの雰囲気が漂っていて、素っ頓狂のハイトーンの周波数とかはほぼ同じだったりする まあロスよりは力強く歌ってますね

1stは未聴なのでどうだったかは知りませんが、この2ndのバカスカボカスカ突き進む具合は、白ベースでちょっとオシャレ感のあるジャケからは想像できなかったですね 音質はめっちゃ悪いです 悪いと言っても貧弱系の悪さではなく、モコモコと輪郭がはっきりしない感じ ただパワーはパワーメタルと言ってしまってもいいくらいのもので、それがやたらカッコよく感じる
ハードコアバンドのように2~3分の小品が並び、アルバムがサクサク進むのも好きなポイント 名曲Revenge Attackからラストまで一気に聴きたくなるね
おすすめ!




4. 火薬バカ一代 ★★★ (2019-01-21 23:43:40)

元々は「VOICE OF NWOBHM」ことブライアン・ロスにより結成されたバンドでしたが、アルバム・デビュー直後に彼は脱退。その後SATANに加入したロスと入れ替わるように、SATANで歌っていたイアン・スウィフトをリクルートして(METAL CHURCHとREVERENDみたいなシンガーの交代劇)、AVENGERが’85年に発表した2ndアルバム。
一聴して先ずビックリさせられるのが音の悪さ。スピーカーの前に襤褸でも垂らせているのか?と耳を疑うぐらい輪郭の不明瞭なサウンドは、まさにNEAT RECORDSの貫禄。但し楽曲は最高です。のっけからブチかまされるアルバムのハイライトたる名曲①のGリフのカッコ良さにアガらないメタル者がいましょうか。それ以外にも、鋭角的に切り込んでくるGメロディが印象的な③、NWOBHM界隈において指折りの実力派シンガーだったイアンのハイトーンが冴え渡る⑤、スラッシュ・メタルに匹敵するアグレッションで突っ走る⑪等、まさにNWOBHM直系の武骨なGリフ、パワフルな突破力、いかにもブリティッシュなジメジメとした湿り気を帯びた楽曲の魅力は、音質の酷さをモノともしない眩い輝きを放っています。哀切な響きを湛えたドラマティックなバラード⑧も最高としか。
既にHR/HMシーンの主役の座がアメリカに移っていた時期にこの音、このスタイルでは、バンドが大きな成果を上げることなく解散してしまったのもむべなるかなですが、しかしだからと言って本作のクオリティが否定されるわけではありません。名盤ですよ。
尚リマスター盤を買い直したところ、しれっと《ドイツの紛い物(RAGEの前身バンドのこと)に注意》の警告文が削除されていて「あらあら」と。折角だから残しとけばいいのに。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示