この曲を聴け!
GRACIA (2018年)
MyPage

GRACIA
モバイル向きページ 
解説 - GRACIA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2019-07-26 12:59:00)

麻里ちゃんはへヴィメタルのキャッチコピーでデビューを果たした元祖メタルクィーン。その後、音楽的な変遷がありJ-POPの世界で成功を収める存在となった。その為に幅広い客層から支持を受ける結果となったのだが、近年の作品は、その両面を上手くフォローする形での作品をリリース。一本筋の通った作風は、彼女の客層を考えると上手く硬軟を交える形となっている。特に毎度お馴染みの豪華ゲスト陣によるレコーディングも、所謂国内組と海外組で音楽性を変えているので、ファンなら安心して聴く事が出来るでしょう。
特筆すべきは衰え知らずの唄の上手さ、迷いのない音楽性がもたらす事で、メロディの質も高く、ある意味J-POP的な臭さを無くしことで成し得た普遍性に、浜田麻里と言う目線で表情を付ける事により、独自性を高める事に成功している。その幅広い表現力は、いかなるタイプの楽曲にも無理なくフィット。ハードなギターと対峙するように、貫禄の歌声で主役たる存在感を誇示しています。

ある意味、お馴染み感の豪華ゲストの中で今回は、ビクターからのリリースも影響しているのか⑩に高速のシュレッド貴公子クリス・インペリテリが参加しているのがマニアには興味の惹かれる一因にあるでしょうね。
また、中だるみ感のある中盤を上手く乗り切ったのも今作の聴きやすさに繋がっているのも特筆すべき点でしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示