この曲を聴け!
BLVさんが同意した発言一覧 1-15
MyPage

モバイル向きページ 
BLVさんが同意した発言一覧 1-15



ALLAN HOLDSWORTH - Wardenclyffe Tower - Dodgy Boat

彼にしては聞きやすさがある。「とてもマニアックなスティーブモーズ」とでも言っておきましょうか。
ギターソロにだけ耳を傾けてみると、彼の感情を感じる事が出来た。彼の感情表現の仕方は本当に相当マニアです。

ライキチ (2003-07-03 08:10:19)


EMIN∃M - Curtain Call:the Hits - Fack

英語に疎くても、とりあえず最低なプレイをしてるのがわかる曲(笑)
常にイキ気味なエミネムの声が面白くてハマります。トラックがクソカッコいいのが憎い。

iced ★★ (2014-09-09 22:34:20)


JASON BECKER

いまこの人がギターを全く弾けなくなっていることが悲しい。
でも、HPを見る限り、今も思考は明快で、病気であることをむしろ積極的にとらえているところをみると、本当に素晴らしい人間だな、と心を振るわされる。
ギターに関していえば、ウリ・ジョン・ロートばりの細やかなこだわりのあるサウンドを出す、天才肌のギタリスト。サウンドのカラフルさに関して言えばスティーヴ・ヴァイに匹敵するし、クラシックもフリージャズも十分理論的に通過して消化しているのが刺激的。
Perspectiveでは「人間の声に目覚めた」ということでメロディを歌うヴォーカルを入れたりしているが、またそれがほんと素晴らしいのですよ・・・。
あと、オフトラックやデモ等を集めたCDの中にも、HM/HRをはるかに凌駕した、たまらなく魅力的なリックがあったりするので、ギタリストは必聴です。

Boogie ★★ (2002-06-29 00:00:00)


JASON BECKER


Mr.Beckerと知り合いとは凄いですね~。
さて、Jasonのplayは、私は、今もCDで聞くのですが...
聞くといつも、あのテクニックとスピードは、どのようにしたら...
というか、どういう練習をすると身につくのか、と、不思議に思っています。でも、まあテクニックなんかより、曲とセンスが、もっとも凄いところです。

area51 ★★ (2006-12-04 20:16:00)


JASON BECKER

Jasonは西洋的な音を出しますが、しかし、偶に、東洋的というか、演歌のペンタトニックスケールを弾く時があったのですが、私は、これはマーティーの影響だな、と、ニヤリと、したものです。反対に、マーティのsoloからは露骨なクラッシク的コードやスケールが感じられず、すなわち、Jasonの影響が感じられらなかったのですが、これは、マーティがすでに、異常なほど、日本に執着していたためかな、と思っています。
話は大きく飛びますが、Jasonさんは、今、残念ながらguitarが弾けず、音楽の世界から遠のいてしるかもしれませんが、最近の音楽シーンは聞いているのでしょうか?。特に若手の作るHMですが...知っていたら教えてください。

area51 ★★ (2006-12-07 23:16:00)


JASON BECKER - Perpetual Burn - Altitudes

アーミングヴィブラート→クリーントーン→スィープ→フルピッキング→タッピング→チョーキング→アーミング
これだけ凄いテクニックが詰め込まれているにも関わらず、テクニックのための楽曲ではなく、最初から最後まで美しい。

まかぱいん ★★★ (2009-05-10 00:35:43)


METALLICA - …and Justice for All - One

よくこんな曲生み出せたよ。。。ホント。
だってこの構成、何なの!?(笑)発想が凄い!
6連符部だって単純な事してるだけなのにあの存在感。。。
こりゃあ今のモダへヴィバンドなんか比べられないよ。。。(笑)

DESTINIA ★★★ (2003-09-17 09:07:30)


METALLICA - …and Justice for All - One

HMという音楽はどこまで表現できるのか、なんていうのは大げさな言い方ではあるが、この曲を聴いて思った。
最初の悲壮感漂うイントロのギターはやはり心に残る。
ジェイムズの抑えた歌い方はかなり渋い。歌唱力とは違うなにかを感じる。
前半は明るい雰囲気になったり、また暗くなったりして最後はかなり盛り上がっていく。
「NO、NO、NO」と叫び、ギターソロへいくところも素晴らしい。
絶賛されてもおかしくない曲である。

蛇めたる ★★★ (2005-02-27 21:59:49)


NILE

いよいよ来日が目前となりました。
最新作「At the Gate of Sethu」を引っさげてですが、激速ナンバー満載のアルバムですから、かなりアグレッシブなLiveになりそうで今から楽しみです。
渋谷参戦に合わせ新作中心にNILE強化習慣で聴きまくっています。

Ice9 ★★ (2013-02-09 22:28:22)


SADS - Greatest Hits-best of 5 Yearas- - Sandy

黒夢にはあるようでなかった曲。
PVが格好いい。

dave rodgers ★★★ (2006-01-31 20:01:24)


SADS - Greatest Hits-best of 5 Yearas- - Sandy

メロディセンスは相変わらず。無駄がないシンプルな構成が良い。
アルバムバージョンは結構好き。

朱雲 (2009-09-24 02:04:54)


TEN - The Name of the Rose - The Name of the Rose

アコースティックGによる長めのイントロを経てダイナミックに切り込む分厚いGリフの導入という演出が最高にドラマティックでカッコいいOPチューン。1曲目から8分半というボリュームにもかかわらず長さを感じない展開が絶妙です。

ハルディン ★★★ (2012-12-20 20:02:18)


YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force

イングウェイの曲の中で最もドラマティックで最も美しくてそして最も好きな曲です。
というよりもこれまでの人生で出会った全ての曲の中でも5本の指に入る超名曲です。
ジョー・リン・ターナーのVoは大好き!ではないんですけど、この曲の歌唱はあっていてスバラシいと思います。
何よりもイェンスのKeyとイングウェイの超高速バトルがマジ堪んない!
いまだにこの曲に似た曲を追い求めている自分がいます。ホント最高!

29 ★★★ (2001-07-30 22:49:00)


YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force

ネオクラシカルギターのバイブルと呼ばれた歴史的にも重要なアルバム。楽曲の大半が渡米する前のスウェーデン時代に書いた曲。10代の頃に既に、高い作曲能力と個性豊かなギタープレイを極めていた事実に興奮する。
ハーモニックマイナーやディミニュシュスケールを使用したクラシカルなメロディライン、当時としては技巧の限りと尽くしたスウィープ、アルペジオ奏法は、多くのギタリストの既成概念をブチ壊し、多くのフォロワーを生み出した。
流麗なクラシカルフレーズは彼がヴァイオリン奏者だった経験が大きい。その為のコード進行など多少渋滞を起すのだが、それは本物のクラシックと比べた場合に発生する問題点であり、ロックとクラシックの融合という観点から見れば問題はない。
彼の登場はロックの世界に革命を起こした。それは疑いようのない事実だ、だからどんなに不遜な態度を取り続けても許される。それだけに今現在の彼には歯痒い思いを抱かせる。

正直者 ★★★ (2018-11-01 20:29:04)


ニコニコ動画(NICONICO)

良くも悪くも2ちゃんねるのノリを子供向けにしたサイトになりつつありますね。
しかも、悪い意味で管理会社がユーザーの意向から離れていく様はなんともはや。

そんなサイトでも隠れた実力者がいるから侮れません。
メタラーはボカロじゃないオリジナル曲を探してみると良いかと。
(ボカロややってみた系は完全に好みが分かれる上に
コメントがアレなのでオススメしません。みるなら自己責任+コメントOFFで)

Ray-I ★★ (2013-01-21 23:49:19)