この曲を聴け!
…OF THE DARK LIGHT (2017年)
MyPage

…OF THE DARK LIGHT
モバイル向きページ 
解説 - …OF THE DARK LIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 悪い悪魔 ★★★ (2020-10-12 17:07:01)

8作目かな?
現段階ではこれが最新作です。
フランクがこの作品を最後にボーカリストを辞めました。
そういう意味では一つの節目となる作品です。(後任にDisgorge(us)のドラマーが入りました。なんでドラマーやねん!?とツッコミを入れたくなりますが、ライブを見てみてください。この人めちゃくちゃエグい声を出してます。なんで!?ドラマーはドラムしか演奏出来ないんとちゃうの!?笑)

今作に関して国内外ともにさほど良い意見を見ませんが、ベテランとなるとやはり過去作と比較してしまって皆んな辛口になるのかな?
僕はね、これ過去の名作と肩を並べる程のクオリティだと思ってますよ。
曲がマジで粒揃いです。
YouTubeで公開されている3、4曲目は代表曲になるレベルだと思います。
特に4曲目は素晴らしく、一発で気に入りましたね。
サフォにしてはキャッチーですし、リフがメロディアスながらもアグレッシブで流石としか言いようがない出来です。こんな曲作れるバンド他にいるか?ってくらい。
そりゃ大体のファンは1st〜3rdでサフォに出会って一回はおしっこちびってるはずだから、今更これくらいでは驚かないかもしれませんが、曲の質に目を向ければ素晴らしさに気づけると思います。
例えば1曲目なんかも、やはりサフォにしか作れないような曲展開で素晴らしいです。こんだけ展開しまくってるのに曲が破綻しないのは凄いし、しっかり印象に残るフレーズをぶちこんでます。
2曲目はやや地味ですが、クオリティに問題はありません。
なんかプロダクションも含めて、モダン化したDeeds Of Fleshみたいな雰囲気がありますね。Deeds〜がSuffocationから影響を受けてブルデスを始め、今のSuffocationがDeeds〜を逆輸入してるかのような不思議な現象が起きてます笑
実際にDeeds〜に影響されたかどうか知りませんがね。
そういえば今作は、前作から更にメロディアスになってます。
特に後半の曲に顕著に表れてます。
7、8曲目なんかこれサフォの曲か!?と耳を疑うくらいメロディアスです。
あとの5、6曲目もやはり濃度が高いメタルをやってます。素晴らしい!!
そしてラストの9曲目はお決まりの2ndの再録です。元が良いからもう言う事なし。
僕は別にいつまでもサフォに昔の姿を重ねてないので、新しいサフォとして純粋に楽しめました。
前作がやや消化不良だっただけに、今作のクオリティの高さは嬉しいです。
とりあえず1、3、4、7曲目を聴けばクオリティになんら問題がない事が分かると思うので、気になる方はYouTubeなりで視聴してください。
そして買いましょう!!

こんなかっこいいリフをよくもまあこれだけ詰め込めたもんだね...。
Suffocationはやっぱり凄いよ。



2. 名無し ★★ (2022-01-15 21:55:21)

名盤だ!!!!!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示