この曲を聴け!
Summertime
MyPage

Summertime
モバイル向きページ 
解説 - Summertime
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 正直者 ★★★ (2018-11-22 23:31:16)

初めてディープパープルのBlack Nightのイントロを聞いたたときはリッキー・ネルソンをカヴァーしたのかと思いました。
この曲は1962年に世に出ています。それをBlues Magoosが1966年に引用して、パープルが1972年かな?再びアイデアをシェアする。
音楽とは、このような形で連なるものなんですよね。パクリだと糾弾するんじゃなくて、どうしてアイデアをシェアしたのかを想像するとイマジネーションが広がる。まずは順番に聞いて欲しいね。面白いからさ。

でもつくづく思うよ。口は災いのもと。何も知らずに大風呂敷を広げると大恥をかく。そうやって恥をかき苦い経験をして見識が広がり、人としての品格が身に付きます。
でもなぁ、無理やりな意見で突破しようとする輩もいるからなぁ。相手にせずに、その場を去ることを勧めるね。




2. MK-OVERDRIVE ★★ (2018-11-23 08:49:52)

実はカバー曲で1935年にGEORGE GERSHWINが作ったオペラ用アリア~ジャズソングがオリジナルだと。本当に歴史あるアメリカの音楽だった訳だ。ブルーズ風にアレンジされたJANIS JOPLINのバージョンも同一曲なのでそちらのレビューもどうぞ。
↓ 自分がBlack Nightのレビューで挙げたのはコレ。今聴き直すとそんなでもないかな。それっぽい音だけど演奏はTHE VENTURES…ではない。


https://www.youtube.com/watch?v=CF8i0raqSw8


↓ 無駄に長生きしとるもんで要らんことばっかようけ憶えとるだけです。




3. 正直者 ★★★ (2018-11-23 10:57:15)

MK-OVERDRIVEさん凄い面白い意見です。唸りますね。確かに言われると類似性がある。元ネタがジャズソングなのか~(笑)
くぅーっ!!知らない事を知ると痺れるな!!マジで好奇心が刺激されました。
ありがとうございます!!その辺のネットユーザーなら、この着眼点はない。だから凄い。情報ありがとうございます!!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示