この曲を聴け!
SABBRABELLS COMPLETE BOX
MyPage

SABBRABELLS COMPLETE BOX
モバイル向きページ 
解説 - SABBRABELLS COMPLETE BOX
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2018-12-11 15:14:40)

配信盤が出ないので、我慢しきりれずに高価なボックスを買ってしまった。久々の大物買いである。個人的にはせっせと、彼らの作品をコンプリートしたので、大きく購買欲を擽られた商品ではないのだが、デジタルリマスターと大好きな4曲入りEP『Dog Fight』や貴重なシングル盤の『Dog Fight』がCD化された事は喜ばしい事だ。特にEPは名曲がずらりと並ぶライブでも定番の名曲集。
アグレッシブな『Metal Saber』やブルージーで感動的な『Water Night』、ダンサンブルな『Stop the Motion』、メッサーシュミットカミン、空を見ろ『Dog Fight』が高音質で聴けるのが嬉しい。
他にも未発表のライブ音源もあり、やはりマニアにとっては興味を擽られる一品だ。また新規さんには、このセットで彼らの魅力を文字通りコンプリート出来るのも素晴らしい出来事であり、手が出しやすい商品である。

BURRN!の藤木さんも同じ苦情を寄せていたよと、お知り合いに教えてもらったのだが、実はライブDVDに収録されているAll Night Metal Party '84 to '85の映像がイマイチ良くない。何故か音質が劣化しているのだ、映像も粗いしね。マスターテープの問題だろうが、今のテクノロジーなんで、もう少し立体的な音像で再現して欲しかった。

いずれにしろ、新旧のファンを満足される最大限の努力をした貴重な一品。どうせなら高橋喜一が引き連れた、もう一つのサブラベルズの音源&映像も収録して欲しかった。




2. TNTS ★★★ (2020-07-11 21:26:43)

後追いでファンになった世代です。失恋船長様の様な膨大な知識やライブ参戦歴もないので浅い感想みたいになるかもしれませんことご了承くださいませ。
ANTHEMのファンになって数年が経った頃でしょうか、「TRIMETALLIC」というLIVE盤に収録されているSABBRABELLSのHEADSTRONG FES.15におけるDOG FIGHTの音源を聴いたのがSABBRABELLSを知ったきっかけでした。よくよくこのバンドについて調べてみるとオリジナルボーカルではなくDIOKENという人が代役でのことで。正直DIOKENもものすごいボーカルだなと思ってたんですが...廃盤になっていたSABBRABELLSのインディーズ時代のアルバム(CD)買い、1曲めのDEVIL'S RONDOで完全にやられました。時間も忘れて通しで何回も聴いてしまったのは良い思い出です。それはさておき、「DOG FIGHT」が入ってないじゃないか?と。これも調べるとCD化されていないとか(当時はレコード視聴環境がなかった)でYOUTUBEに上がってる音源やDIOKEN氏のライブ音源で心の隙間を埋めておりました。
誤解のないように言いますとDIOKEN氏は素晴らしいボーカルです。声に惚れてRe-Ariseのアルバムを買ってしまったぐらいですから(笑)
時は2018年、なんとSABBRABELLSがHEADSTRONG FES.18で高橋喜一氏を擁したラインナップで復活すると言うではありませんか!DESTOROSEの元メンバーが結成したLOVEBITESも出演、小野正利氏や島紀史氏、自分にとって美味しいアーティストしか出演していないのに参戦しない理由がないということで大阪にて参戦しました。ANTHEMの柴田直人氏がSABBRABELLSは凄い、と頻繁に仰っていた意味がよくわかりました。
圧倒的なパワー、ロニー・ジェイムス・ディオ的なストーリーテラー。言葉にするのには安っぽすぎるけど物凄い人でした。熱い思いを語っただけで作品の評価になってませんね...申し訳ありません。

さて本題です。このボックスの最大の魅力はCD化されてないEP「DOG FIGHT」にあると言えましょう。他にはCD化初の「REQUEST LIVE」で当時の勢いを生々しく聴けるのも嬉しい限りだし、画質は悪くとも「All Night Metal Party '84 to '85」が現代の記録媒体に残されたのは大いに意義があります。正直お値段的には高いので誰もが気軽に...とはいきにくいですが買う価値があると言えば間違いなくあると思います。
失恋船長様が言うようにもう一つのSABBRABELLSの音源や映像も残っていれば可能な限り収録して欲しかったし、部分的に探せばもっともっとライブ音源やリハーサル音源やデモ音源なんかもあるでしょう。けどそれは求めすぎなのかもしれませんね。

これで現状SABBRABELLSはコンプと言っても間違いありませんので廃盤になってしまう前に買ってしまいましょう♪


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示