この曲を聴け!
NATION
MyPage

NATION
モバイル向きページ 
解説 - NATION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



2. 29 ★★ (2001-11-10 02:23:00)

おおおっっっ!!!21世紀になって1年が経とうとするこの時期にNATIONについて語ってくれる方がいらしゃったとは!
超名盤「WITHOUT REMORSE」とそれなりに名盤「CHASED BY TIME」の2枚のアルバムのみを残してその後音信不通になっていたNATION…。実はその主要メンバーが新たに組んだバンド(すみません、名前忘れました…)がレコーディングに入ったとかアルバムを出すとかの情報をどこかで聞きました。(誰から聞いたんだっけな?)確かベンド名が読めなかったので、辞書で調べたら、ギリシャ神話かなんかの神様の名前だった…ということのみ記憶してマス。中途半端な情報ですんません。
よく伸びるハイトーンをメインに味わい深い歌唱を聴かせてくれるVo、北欧テイストにあふれ、かつ適度なヘビーさ・疾走感を持ち合わせた多彩な楽曲群、そしてツボを押さえたフレーズをこれでもかと自在に弾きまくるG、シンフォニックというには足りないけど、大仰になり過ぎない装飾が心地良いアレンジなど、今聴いても全く色褪せないその音楽性は、スウェーデンのマイナーなバンドととして終わるにはもったいないくらいのメジャー感に溢れてました。
さすがに最近は忘れ気味でしたが、B!を買うたびにレビューにこのNATIONの名前を探したものです。最近出た「ABBA METAL」にその名を見つけて「オッ!」と思ったけど、既発の“Waterloo"だったし…。
最近HMを聴き始めた人には聞きなれないバンド名だと思いますが、今だからこそ聴いてもらいたいバンドですね。疾走曲に頼らなくても感動できる美がここにあります。全体のイメージが躁ですよね。
disk UNIONの中古売り場でたまにみかけます。見るたびに「ああ、このアルバムを売ってしまう人もいるんだな…」と妙に寂しく感じたりしてました。でも逆に見かけて激安で売られてたら間違いなく“買い!"ですよ!




4. ドゴスギア ★★ (2005-06-19 21:58:00)

そう、まだB誌の点数をめちゃくちゃ信頼して購入していた時代。
F氏の評価等を信用して買ったことがありますこのバンドのアルバム。
1週間くらいしかそのCDは我が家にはいませんでした。
当時の私には聴けませんでした。今聴くとどう感じるのかなぁ。




5. cozy_ima ★★ (2006-12-10 23:20:00)

1stは私も1週間の在宅だったが、2ndは大化けした。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示