この曲を聴け!
THE CONVICTION (1987年)
MyPage

THE CONVICTION
モバイル向きページ 
解説 - THE CONVICTION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. すりっぷのっと ★★ (2005-04-24 02:13:00)

ドイツのスラッシュメタルバンドの1st(たぶん)。
凄まじいほどのヘヴィな疾走曲の他にドラマティックな展開をもつ長めの曲もあり、なかなかバラエティに富んだ内容です。全7曲。
明らかにB級スラッシュではありますが、演奏陣のテクニックや迫力のあるVoの存在感は素晴らしいものがあります。個人的には大好きです。
80年代を代表する名盤・・・・かも。
★★★★




2. noiseism ★★ (2005-05-13 18:07:00)

うーん、カッコ良い。やっぱり叫ばなきゃね。
個人的に、このバンドは初期のほうがカッコ良かったんだと思う。
このアルバムや、後に出たEPを聴くと、そんな感じがする。
勢い有り、迫力有り、切れ味有り。仄かに香るB級臭さもまた良い。
ちなみに、このアルバムとEP"Experimental errors"のカップリング盤が売ってるようです。




3. 火薬バカ一代 ★★★ (2016-08-10 23:07:24)

現在も元気に活動中のドイツのベテラン・スラッシャー、ACCUSERが’87年にATOM H RECORDSから発表した記念すべきデビュー作。
80年代の彼らは作を重ねる毎に大作主義に磨きを掛けて、よりテクニカルな方向へ突き進んで行きましたが、この1stの時点ではまだ前身のBREAKER時代に演っていた、ACCEPTをハチャメチャにしたようなパワー・メタル路線の残滓を明瞭に聴き取ることができます。金属質な濁声シャウトがウド・ダークシュナイダー的なVoと、MG42機関銃の連射を思わす破壊力満点のリフ&リズムによる波状攻撃は、ライブの重要なレパートリーとして君臨することとなる代表曲②を始め、馬力にモノ言わせて突進する独産スラッシャーらしい、豪快なドカスカ感と特攻精神に満ち溢れていて、弥が上にもテンションが上がる上がる。
とは言え、ジャーマン・スラッシュ三羽鴉のように極悪ブラック・メタル・バンドとしてスタートを切り、徐々に整合性を獲得していったタイプではなく、ACCUSERがお手本にしたのはMETALLICAやTESTAMENTといったアメリカ勢(多分)。なのでアコギを用いて緩急を演出したり、7~10分台の大作にもチャレンジする等、楽曲をカッチリとまとめ上げる手腕が早くも発揮されています。特に「スラッシュ化したACCEPT」といった趣きの③は、勇壮なコーラス・ワークに思わずメタルの血が滾る名曲。あと10分以上に及ぶバンドのテーマ曲⑤も、ちょいダレますけどチャレンジ精神は大いに買えるのではないかと。
時々元ネタが透けて見えちゃったりする辺りがまだまだ微笑ましいものの、「この頃の彼らの方が好きだった」と表明するファンの気持ちも分かる気がする、愛すべき1枚。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示