この曲を聴け!
海辺
MyPage

海辺
モバイル向きページ 
解説 - 海辺

作詞:hyde / 作曲:tetsu / 編曲:L'Arc〜en〜Ciel and Hajime Okano
暗く重いバラード。曲自体は『SMILE』の時期から存在していたが、ギターソロを録り直し、歌詞を書き変えて本作に収録された。このことは、SMILEの初回限定盤の付属DVDでyukihiroがパソコンで打ち込んでいるフレーズが収録されていることからも分かる。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 煉瓦 ★★★ (2007-11-21 09:35:52)

「MY HEART~」が発売されたときはそれが最高傑作だと思ってたのに早くも覆されちゃいました・・・。悲しげなピアノで始まるイントロから激しいギターソロまで振幅が激しい曲です。このギターソロは混乱を表現してるっぽいです。なんとなくですが。4分半の曲ですがかなり濃密な4分です。4分でここまでできるのかと思いましたね。もうトップに上がっても良いんじゃないでしょうか。それくらい素晴らしい曲。tetsuに賛辞を送りたいです。



2. 月海 ★★★ (2008-05-05 20:47:28)

最近のtetsuの曲は中々好みの曲が多いですがこの曲はその中でも特に秀でていますね。サビでキーが変わるのですがその流れが凄く自然で全く不自然さを感じさせない見事な構成ですね。ギターソロ前のhydeの歪みボイスとギターソロ辺りのノイジィな演奏が段々曲の情景が壊れていくような感じがしますね。



3. N男 ★★★ (2011-01-11 20:03:27)

昔と違ってTetsuがダーク系に走りつつあるのが興味深い。
なんにせよ、この曲がSmileに入ってたらもっと目立ったはず。
傑作バラード。




4. 名無し ★★★ (2018-02-26 22:47:02)

シングル曲を押しのけて、アルバムで1番好きな曲です。
暗い曲ですが、メロディが非常にきれいなので聞きやすいです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示