この曲を聴け!
FOR PURE LOVERS (1994年)
MyPage

FOR PURE LOVERS
モバイル向きページ 
解説 - FOR PURE LOVERS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. タコスケ ★★ (2005-02-28 03:41:00)

94年発の洋楽カヴァーアルバム。
NO.1ヒットを記録した曲ばかりなので
けっこう取っ付きやすい作品だと思います。
注目はなんと言ってもハートの④とクィーンの⑦
でしょう。④ではアン・ウィルソンの音域を
完璧にカヴァーしています。サビの部分はマジで
アン・ウィルソンが歌ってるみたい!
⑦では重厚美麗なコーラスを完璧に再現。
ホントにすごいです。
中古盤屋でゴミ同然で叩き売られているのが
信じられないです。




2. まっちょめん。 ★★ (2005-07-21 01:03:00)

このアルバム大好きです!!
あたしも安く売られてるのがムカついて、持ってるのに傷ついた時用ってことでまた買っちゃったりして何枚か持ってますよ(笑)



3. 失恋船長 ★★ (2019-08-28 13:53:56)

You’re the Only…のヒットを受け一躍時の人となった元Fort Braggの小野正利。人によっては『ろくでなしBLUES』の主題歌を唄っていたとかあるのでしょうが、今やソロでの活動も継続しつつ、やはりガルネリウスの看板シンガーとして有名であろう。

出自もあるのだが、J-POP界に目をつけられるほど卓越した歌唱力の持ち主、あのクリアーで抜けの良い高音域を聴かされたら、そりゃアングラメタルの世界に埋もれるのは惜しいと思いますよね。
そんな小野先生が、海外有名アーティストの楽曲をカヴァー、さらにはYou’re the Only…の英語ヴァージョンまで取り込み、幅広い層にアピール。能天気なポップスを唄うのは抵抗があったのでしょうか?日本のニューミュージック系のような日和も見せれなかったのでしょうかね?
色んな事を推察しますが、今作はスローナンバーを中心に彼の歌声を堪能出来る仕様になっています。

その反面、ハードなモノを好む方には薄っぺらいバッキングのおかげで小野先生のカラオケ大会的な匂いが強すぎる為、耳に入ってこなさそうなのが評価を分けるでしょうね。アコースティカルに生まれ変わったヒット曲⑥、一番ロック色が強い⑦など興味深いでしょうね。①から⑤はある意味スタンダードな曲だし、色んなアーティストが手掛けている為に、イマイチ新鮮味がないのが残念なところ。でも良く考えるとロック系で、この手の曲に手を出したのは小野先生が先なので、先入観が邪魔をしてるのでしょう。

2017年にはVSというタイトルでカヴァーアルバム集をだしている小野先生。90年代の時点で彼の歌唱スタイルは確立されていた事を知る上でも貴重な一枚でしょうね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示