この曲を聴け!
LWY OGNIA (2013年)
MyPage

LWY OGNIA
モバイル向きページ 
解説 - LWY OGNIA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2019-12-01 22:08:56)

知る人そ知るポーランドのスピードメタルバンドが1987年に録音するもお蔵入りになってしまった幻の1stが復活です。当時の録音ですからね、厳しい面もありますが、のっけからモーターヘッド+ハロウィーンってな具合の欧州スピードメタルで幕開け、まずは掴みはOKと言いたいのですが、6分超えが少々長いと思わせるのがカワイイですね(若いこ娘がなんでもかんでもカワイイで逃げたくなる気持ちが分かった)ギアを落としてへヴィなミドルナンバーに流れ、なんかの曲の早回しみたいなインストに進み、④ではまた一気に加速、スピードメタルかくあるべきに自棄のやんぱちがらっぱちなスピード重視にスタンスに戻ります。全てにおいて懐かしい空気が充満、東欧的翳りのあるマイナーメロディが加速する癖の強さ、ポルトガル語の硬めの語感だからこその大クセもたまりませんよね。この断末魔系ハイトーンの怪しさもたまりません(気持ち悪いファルセットもね)、レコーディングの緩さもたまりませんと、緩さを許容できるマニアでないと厳しいでしょう。でも、細かいことなど気にするなワカチコワカチコ、性急なビートがそこどけそこどけと言いながら、加速する様にこのバンドの魅力を感じます。パープルが好きなんだなぁと思わせるのもへヴィメタルの宿命でしょうかね。愛すべきポーランドメタルのヤングスピード狂、スラッシュじゃない、スピードメタルが好きな人なら言って欲しいですね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示