この曲を聴け!
STARS
MyPage

STARS
モバイル向きページ 
解説 - STARS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Metropolis ★★★ (2002-10-25 00:23:40)

ロニー・ジェイムズ・ディオ提唱で、アフリカチャリティーを目指してリリースされた名曲。ロニー、ロブ・ハルフォード(現HALFORD)ジェフ・テイト、デイブ・メニケッティ(当時Y&T)などのヴォーカリスト、インギー、ジョージ・リンチ、ブラッド・ギルス、ニール・ショーン、カルロス・カヴァーゾ、ヴィヴィアン・キャンベル、グレイグ・ゴールディなどのギタリストが出せるテクを全開にしたミディアムテンポのメタルナンバーだ。
エゴの強いメタラーが互いの役割を上手く分担してよくプレイできたものだ。中でも圧巻は2分半に及ぶギターソロだ。まさに80年代はギタリストがテク全開の時代だったが、惜しげもなく披露される早弾き、アーミングなどこれでもかこれでもかと来ている。
この中で最速なのはインギーではない。産業ロックの重鎮、ニール・ショーンのパートだ。指グセが入っているとはいえ、ニールがキレたらこれほど恐ろしいプレイをするのかと戦慄が走る。
80年代を体感したい人は聞くべし!!




2. ライキチ ★★★ (2002-10-25 00:59:21)

一曲の中にこれだけの人数のミュージシャンを使っている曲も他になかろう!
正直VOパートは一人一人本当にあっという間だから、こんなに多いと逆効果な様な気もする!
でもそれが楽しめる訳だしそれが売りなんだろうけど・・・。
でもギターは楽しめるよね!10秒のソロでも個性は凄い出る!すぐ分かるよね!
音色とか弾き方でね。
結構インパクトあったのは、イングウェイで初期のスタイルで上手い。でもちょっと違和感あったけど・・・。
後はジョージリンチも聞いてすぐ分かった!ニールショーンにはびっくりさせられた!彼は本当上手いし、センスもいい!
後、逆に下手な奴も気になったね!名前も知らない奴だけど・・・多分私より余裕で下手だ!
なんでそんな奴使うの???って思うよ。
VOはあまり印象ないがドンドッケンだけ妙に浮いている気がしないでもない。周りの連中に比べて妙に声が細いからかな。




3. メガメガ (2002-10-28 16:09:43)

よくこのメンツを集めたなーと関心、関心!さすがロニーだね。
曲は特にいいというものではないけど、ギターソロは涙、涙だよ。
個人的にはY&Tのデイブにはギターでも参加してほしかったなー。
ギターソロはブラット,ジョージ,イングヴェイが特に個性をだし
てますね。
一つ疑問はなんでモトリーのヴィンスはコーラスだけだったのかな?



4. 後厄kazuya (2002-11-13 08:16:32)

80年代メタル・ハードロックが、
これの映像見ただけでなんとなく
雰囲気わかった気になるんです。
なんでかスパイナル・タップ(スペル忘れた)
の人がいて、
「ミーのギターなんてクルクルパーよ」
っていってたのが印象深いです。



5. KA'z ★★★ (2003-09-23 23:49:06)

上の皆様方が専門的な事は詳しく語ってらっしゃるので、それ以上の補足は何もないです。
あれだけ自己主張の強そうな人達が一つになって、この様な超名曲を作り上げた事は驚嘆いたしますし、ある意味BAND AIDやU.S.A for AFRICAを初めて聴いた時よりも衝撃的でした。シンプルな曲だと思いますが、その分余計に一人一人の個性と凄味が伝わってきて、当時彼らが成しうる最高レヴェルのテクニックと最大のメッセージだったと思います。
余談ですが、某VIDEO店でバイトをしていた時にその店が諸事情で閉店する事になりました。店長が「1本好きなVIDEOをやる。」と言ったので自分はこのVIDEOを素直に頂きました。バイト仲間が皆「何それ?」と言って不思議そうな顔をしたのが今でも忘れられません。(苦笑)今でも私の貴重な宝物です。




6. ハコ ★★ (2004-01-06 02:53:50)

イングヴェイよりも音数の多いジョージリンチ、息の合った安定感抜群のバッキングを聴かせるメイデンコンビ、誰が聴いてもそれと分かるブラッドギルスのア~ミング、ロニーの圧巻の歌唱力...あげたらキリないですね(^_^;)
でもやっぱりスゴいのは「ジャーニー」というバンド!!!
HEAR'N AIDにもUSA FOR AFRICAにもメンバー出てるし!
曲も良いです。



7. 駄弁ポート ★★★ (2004-04-02 05:21:16)

ジョージリンチ、イングヴェイ、ブラッドギルスの三人の演奏を
一つの曲で纏めて聴けるなんて、なんて贅沢な!!!!



8. 山2 ★★★ (2004-08-06 11:59:23)

豪華絢爛



9. メタラァ ★★★ (2004-09-20 17:39:01)

まず曲としての感想は正直「そこそこ良い」程度でした。
しかし!!今となっては望むべくもない超豪華な面子は圧巻!!
ケヴィン・ダブロウが先頭でロブ・ハルフォードと並んでるのもある意味凄い!
曲としてはそこそこだったけど、ギターソロは圧巻で、特にクレジットと見てなくても「あ、これは○○だ!」とわかったのはイングヴェイとニール・ショーン。
イングヴェイはあの独特の音色とフレーズで、ニールは鬼のように速い手グセフレーズでわかる。(他は音を聴いたことのない人が多い)
もっと長い曲にして、シンガーにももっと見せ場を作っても良かったと思うな。一人一人が短い。この短いのを『シングル・ヴァージョン』として、もうひとつ『フル(ロング)・ヴァージョン』っていうのも作って欲しかった。そうすればラジオ戦略も出来るし。
今となっては購入するには中古盤を捜すしかなさそう(ネットで売ってるの?)なので、さすがにアフリカの子供たちのために、という価値は発揮し難いが、この豪華なメンツが揃った曲を聴くという価値はメタル・ファンにとっては凄いことだと思う!
そういった意味で超名曲!!




10. Yuta ★★ (2005-06-21 01:07:27)

「We're Stars♪♪」
本当は深い意味が込められた歌詞だと思うのですが、
「俺たちゃ スターだ!!」にしか聞こえないところが
Goodです。



11. えみゅ ★★★ (2005-08-31 18:52:18)

これだけのメンツが一堂に会するなんて、ロニーの求心力の凄さを改めて思い知りました。
これのホームビデオでは、曲の製作過程でのそれぞれのメンバーのやりとりが見られるんですが、
何度見ても感慨深いものがありますね。
ま、当時リアルタイムでこの時代を経験していない自分が言うのもなんですがw
そんな人にも強烈に訴えかけてくるものがあります。




12. 中曽根栄作 (2006-10-14 21:25:25)

ギターソロだけでお腹一杯になるこの曲ですが、確かに俺たちゃスターだにしか聞こえないですねゑ。



13. 691919 ★★ (2007-03-05 05:54:35)

一応、トリのエンディングソロはニールだよ。知らない人のため。イングヴェイもジョージもこの時のニールのプレイにぶっ飛んだらしい。ジョージが雑誌のインタヴューで言ってました。
この面子で超一流と言えるギタリストはニール、ジョージ、イングヴェイ、ブラッドでしょう。でもVIDEOの中でドナルド・ローザのプレイには鳥肌たった。曲ではカットされてて残念。



14. ジョージベラス ★★★ (2007-07-09 06:40:46)

この曲で特に目立って、すぐ解ったのが、ブラッド・ギルスとイングヴェイであとは、あまりよくわからんかった。ブラッドのアーム・・・あれは派手に上げすぎだろw 笑える。いくらアームの達人でもあそこまでギャグ的に弾くなよw



15. ジョージベラス ★★★ (2007-07-10 19:50:59)

いや、ニール・ショーンもドナルドもスピードは遅い、ただペンタトニックで普通に弾いてるだけ、トリでもなんでもない。やっぱり1番インギー、2番ジョージ、3番ヴィヴィアン、4番クレイグ、5番ブラッドかな。ビデオを全部見て思った。速弾きだけの事だけど、スウィープピッキングをやっているギターリストはインギーとクレイグだけ。でもジョージのピッキングハーモニクスの速弾きは凄いね。ドッケンのボーカルがちょっと弱いが、しょうがないか。



16. ジョージベラス ★★★ (2007-07-24 13:22:28)

訂正、ギター編のPV見たら、1番インギー、2番がクレイグってことがわかった。クレイグはギターソロの出場回数が最多で3回。他の人は2回か1回。クレイグだけ3回も出番があるという事はディオはかなりお気に入りのようだ。出だしもクレイグだし、最後のテクニカルなスウィープ入りフレーズ。クレイグ・ゴールディに間違いない!



17. ジョージベラス ★★★ (2007-08-07 09:25:18)

PVを見て改めて思った。ギターソロ出演回数はヴィヴィアンが4回、クレイグとジョージ・リンチが3回が最多。ボーカルでは、デイブメニケッティとDIOが3回づつで最多。



18. goober(2007-08-13 00:37:35)

↑今どきこんな痛いこと言ってるやつ見てびっくりしたwww



19. インペリテリ ★★★ (2007-09-21 20:02:31)

たしかにドナルドは顔はキモスだし弾き方もきっしょい。1番はインギーに間違いない。
俺もギターは長年やってるけど、ペンタトニックは基礎ですね。



20. ジョージベラス ★★★ (2007-11-07 01:53:50)

ドナルドローザの顔はキモ過ぎる



21. Scarlet320 (2008-05-30 20:39:54)

長いっす
これをコピーすればうまくなれそう
↑それより静かにしてちょーだいよ うるさい




22. fortune ★★★ (2009-02-28 19:46:08)

なんて豪華キャストなんだろう。。今は亡きK・ダブロウが写ってる。。それにしても結構知名度低いなHEAR'N AID・・
ジェフ・テイトが格好よいですね~



23. Ice9 ★★★ (2013-05-14 21:51:53)

豪華絢爛!夢のオールスターが勢ぞろい!
当たり前ですがDio色の強いパワフルな楽曲になっていますね。
メンツを見ても当時、LAメタル勢が元気だったと懐かしくもあります。
圧巻のGソロですが、個性溢れる中イングヴェイ、ブラッド、ジョージのプレイが光っています。
何はともあれメタル最高な一曲。




24. 失恋船長 ★★★ (2014-11-18 21:49:03)

今でも月2回は聴く大好きな曲ですね。ビデオからPCに落とし音源にしているしビデオも見ます。今作はやはり映像ありきでしょうね。本編も好きですがメイキング映像もたっぷり収録されディオにダメだしされるドッケンの強がりに笑みもこぼれます。若かりしジェフ・テイトのリーゼント&グランサンにやられるし、何度見ても飽きない大好きな作品です。参加メンバーの豪華さもさることながら、シンプルですがメロデイックな曲事態の魅力もあり、そこに実力派シンガーがパートを分け合い歌い、長いギターソロバトルに惹きこまれずには入られません。

ちなみにパートなんですが歌は
ディオ→デイヴ・メニケッティ→ディオ→ロブ・ハルフォード→ディオ→ケヴィン・ダブロウ→デイヴ・メニケッティ

そして二番では
エリック・ブルーム→ポール・ショーティノ→ジェフ・テイト→ドン・ドッケン→ポール・ショーティノ

夢のようなソロプレイそして大合唱

その後ケヴィン・ダブロウ→ロブ・ハルフォード→ジェフ・テイトそして怒涛大円団へと向います

実力派のシンガーはしのぎを削る様のカッコよさ、一時期沢山のフォロワーを生んだジェフ・テイトの超絶ハイトーンのパワフルさ、貫禄のケヴィン・ダブロウ、エモーショナルなメニケッティとポール・ショーティノの熱い歌声に惚れ惚れするし、ディオ節の美しさ、全員コーラスでも一際目立つビーストロブのキレ、円熟のエリック・ブルーム、男を見せたドッケンと歌い手の個性がぶつかる様は本当に圧巻だし聴き比べの楽しさやメンバーへの偏愛が聴き手の嗜好をくすぐるでしょうね

ギターソロも凄いですよ
クレイグ・ゴールディー→エディ・オジェイダ→ヴィヴィアン→ブラッド・ギルス→ヴィヴィアン→ニール・ショーン→ジョージ・リンチ→ニール・ショーン→インギー→ヴィヴィアン→インギー→ジョージ・リンチ→カルロス・カヴァーゾ→ジョージ・リンチ→ブラッド・ギルス→クレイグ・ゴールディー→ドナルド・ローザ→エイドリアン・スミス&デイヴ・マーレイ(見づらいし合っているか微妙だ)
と演者の個性が火花を散らし永遠と続きますよ、メイキングで弾いていたメイデン組のフレーズが好きだし彼らはバッキングで活躍しているのかな?派手なアーミングを見せたブラッド・ギルズ、鬼神の如きと言われたジョージのカミソリギターの凄み、個性が際立つインギー節が放つ音色の美しさ、頑張っているグレイグと他のメンバーに負けてたまるかとスリリングかつ計算されたギターを弾くヴィヴィアン・キャンベル、ストラトを弾くニールのハードなプレイと聴きどころも多く、耳で聴き分けるのも人によっては簡単ではないのですが、想像力を掻き立てられる名演の数々に惹きこまれます。

今じゃありえない夢の競演
動画も簡単に見れる世のかなですから是非一度目にして欲しい一品です




25. 洋楽大好きじーさん ★★★ (2016-02-28 09:48:18)

正にヘヴィメタル版"We're the world"!アフリカの悲惨な現状を救うべくアメリカのスター達が"We're the world"をリリースしたことを受け、ヘヴィメタル界の北島三郎こと故ロニー・ジェイムス・ディオの呼び掛けに数多くの仲間達が共鳴した。そしてこの曲をはじめとしたアルバムをリリースしアメリカでは100万枚以上のセールスを記録し収益は全てアフリカ救済に充てられた。ヘヴィメタルって聞くとなんか怖そうなイメージを抱く人がいるかもしれないけど、音楽性の違いを越えてアフリカの為に一つになった。俺たち一人一人がスターなんだということを象徴したかのような曲。サビの「We are stars」は思わず叫びたくなる‼



26. 名無し ★★★ (2017-05-14 16:58:38)

ドンドッケン男前すぎん?
あとインギーの二回目のソロ神がかってない?


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示