この曲を聴け!
BALLISTIC, SADISTIC (2020年)
MyPage

BALLISTIC, SADISTIC
モバイル向きページ 
解説 - BALLISTIC, SADISTIC
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★ (2020-04-01 00:54:29)

カナダが誇るベテランHMバンド、ジェフ・ウォーターズ(Vo、G)率いるANNIHILATORが'20年に発表した最新アルバム。
最初に言っておけば今回もジェフのGは最初から最後までキレキレ。自ら「初心に立ち返った」と語り、名盤『NEVER, NEVERLAND』の頃のスタイルを目指したと明言しているだけあって、バラードさえ排した本編は徹底してファスト&テクニカルな仕上がり。もしファンであれば、そうしたサウンドの中を俊敏に動き回り、蝶のように舞い蜂のように刺す「モハメッ度」高めのジェフのハイテンションなGプレイを聴くためだけにでも本作は購入する価値ありですし、逆にANNIHILATORに興味がないというリスナーも、このGプレイには一聴の価値がありまっせ!と強力にお薦め致します。
ただ、収録曲の方向性が初期スタイルに寄せられた分、高低差の激しいメロディをエキセントリックに歌い上げられるシンガーの不在がこれまで以上に気になってしまうのも事実でして。ジェフのフロントマンとしての仕事に不満はなくとも、どこかで聴き覚えのあるフレーズが頻出する歌メロ(例えば本作で一番のお気に入りの楽曲は⑨なのですが、でもこれって“KNIGHT JUMPS QUEEN”の焼き直しじゃね?とか…)等からは、若干マンネリの気配が感じられなくもないという。個人的には、ジェフには今一度個性派シンガーと組んで、バチバチ化学反応の火花を散らして頂きたいと念願する次第ですが、これまでの活動経緯を踏まえれば、全部自分で回せてしまう彼がいちいち専任シンガーを加入させる可能性の低さも理解できるわけで…。ストレスなく活動を継続してくれることが一番とはいえ、ちと複雑な思いに囚われなくもない1枚。




2. ひーちゃん ★★★ (2020-07-13 02:54:40)

ジェフ・ウォーターズ率いるカナダのスラッシュメタルバンドによる2020年リリースの通算17枚目のオリジナルアルバム。相変わらずなウォーターズ節が炸裂する曲が収録されてリフもキレているし、ギターソロも多彩な音色が多くてかなりの力作になっています。マンネリと言えばそれまでなのでしょうが、逆にここまでのクオリティを維持させるのは素晴らしいことだと思います。一般的なメタルファンにも安心しておすすめできる傑作なのでは。



3. cri0841 ★★★ (2020-08-02 17:28:57)

2020年発表の17th。再びジェフがヴォーカルを取ってからの作品だと一番出来が良いかも。
スラッシュ・メタル度が高いし、強烈な④「I Am Warfare」はベスト・トラック!
⑨「Lip Service」はまんま“KNIGHT JUMPS QUEEN”ですな・・・。

明らかに『NEVER, NEVERLAND』を意識したであろう作品。久しぶりにANNIHILATORを
聴いた層からも好評みたい。相変わらず、異常な腕だもんね、このギター。
メタルとしては理想的なリズムとソロですよ。ヴォーカルも安定してきた。
衰えの目立つデイブ・ムステインとは対照的や・・・(余計な一言)

ただ、俺みたいに毎回欠かさず聴いてるFANからすると、やっぱりマンネリは感じるかも。
スラッシュ界のAC/DCですな。今更それが悪いとは言わないが、『METAL』の時みたいな意外性は
期待したいのね。贅沢すぎる注文かも知れないけど、ジェフは最高のギタリストだと今でも信じてるから・・・。




4. 失恋船長 ★★★ (2020-08-10 13:18:12)

原点回帰を歌うバンドは多いのだが、なかなかどうしてこちらが思っているのとは違うよなぁが多い中で、今作は完全に初期の作風に回帰している。迷いを捨てたというのか、完全に狙ったという方が適切なのだろう、とにかく振り切り方が清い。ある種の確信犯的な手法、スラッシーな展開の中に設けられた構成など、確実に過去作の影響が強く滲み出ている。耳を澄ませば、あれやこれやとなるのですがジェフ・ウォーターズが全権を握っているプロジェクトバンドなので、ファンであれば大きな問題は起きないでしょう。
ジェフの拘りが詰まった作風、懐かしいクリーンなアルペジオを聴きながら、熱くハードでテクニカルなことをスタイリッシュに聴かせる男だったなぁと懐かしみました。ある意味、入門編になる一枚かもしれませんね。
テクニカルなのにキャッチーなメロディ、ジェフの紡ぐ扇情的なフレーズの旨味、彼の18番を大盤振る舞いした原点回帰作。コンパクトに纏め上げる手法も手伝い聴きやすい一枚へと仕上がりました。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示