この曲を聴け!
SWAN SONG
MyPage

SWAN SONG
モバイル向きページ 
解説 - SWAN SONG
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Tamasa ★★★ (2020-08-04 18:54:51)

個人的にアルバムのハイライト。
シンフォニックかつクラシカルで、儚いメロディが胸を打つ。一瞬のブレイクもハッとするほど美しい。
ショパンの「革命のエチュード」をモチーフに、サビでドヴォルザークの「新世界より」をアレンジ替えして落とし込み…ということだが、そんなことはどうでも良くなるメタルとしての完成度の高さに悶絶する。比較しちゃいかんけど、Metal Heartよりはるかに高度にメタルとクラシックが融合している。

演奏面ではピアニストmiyakoの本領発揮。特にサビ裏は凄く、まんま「革命」。メタルでピアノに驚かされるとは思わなかった。恐らくメタル界最高難度。ライブではどうするのかと思ったら、アウトロでリアルに弾いて更にびっくり。曲前のソロタイムでは本当に「革命」弾いちゃってるし。タッピングを使ったリフも含めてmiyakoやりすぎ(笑) まあ、これだけ鍵盤が堪能ならば、タッピングはむしろフルピッキングより楽なのだろうが…。

この曲を一度はボツにしようと思ったというのだからホント勘弁してほしい(笑)
本当に恐ろしい才能を持ったバンドだと思う。
まじめな話、この曲を作り、形にし、ライブでCD以上の演奏が出来るなんてメタルバンドはLOVEBITESしか存在しない。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示