この曲を聴け!
魅惑劇
MyPage

魅惑劇
モバイル向きページ 
解説 - 魅惑劇
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. IMOGAN ★★★ (2003-02-05 23:44:03)

デビュー・アルバムのタイトル曲。
後半、長尺の曲が続く中で、とどめの13分49秒。しかし、哀感に満ちたイントロから魅き込まれ、たおやかな展開は聴き手を飽きさせない...と想う。
実際には「長いは、暗いは、古いは」で収録の予定がなかったらしい。担当ディレクター高見さんの「もったいない」という意見で、陽の目を見ることになったという。実に素晴らしいアドヴァイスだったと言える。
英語コンプレックスから解放されてるリスナーには、ぜひ聴いていただきたい逸品です。




2. 因数 分ちゃん&解ちゃん ★★★ (2003-03-10 01:46:27)

意味を持たないムルソーのように感じる事は始まりなのさ
歌詞の奥深さにまず感動します。前奏から演奏に引き込まれ、
声が曲にのった時に、ため息が洩れる人は多かったはず。
LIVEで又聴けるといいなと思います。



3. スラリン ★★ (2003-03-12 23:40:52)

前奏から演奏に引き込まれ、
声が曲にのった時に、ため息が洩れる人は多かったはず。
全く本当です。その通り。
「夢は終わりを告げ したたかな光に変わる」
どうということのないこのフレーズが、なんでこんなに
印象に残るのでしょうねえ。これもノヴェラマジックなんで
しょうか。



4. テルテルボーズ ★★ (2003-04-15 22:34:33)

冒頭の女の子の声、らんらららん、らららん、らららん、らんらら…。
と来て、ジャーン!とメロトロンが炸裂する様はまさにプログレ。何回聴いてもいいです。クリムゾンやユーロ・プログレの模倣だというきびしい声もきこえてきそうですが、ここまで徹底しているならいいでしょう。チェンバロのソロからジャズ風へ、さらに哀愁のガットギターのつま弾きとめまぐるしく展開し、まさに魅惑的なドラマが繰り広げられます。混声合唱を模したメロトロンによる感動のフィナーレまで身動き出来ない13分49秒のドラマ。未聴の方はぜひ一度、体験なさって下さい。



5. 中曽根栄作 ★★★ (2005-01-24 02:15:53)

満腹です


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示