この曲を聴け!
Lore of the Land (2019年)
MyPage

Lore of the Land
モバイル向きページ 
解説 - Lore of the Land
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2020-02-07 13:58:37)

伝説の叙情派NWOBHMバンドSARACENのギタリスト、ロブ・ベンデロウと正統派HM/HRの勇者CRYSTAL VIPERの女性ヴォーカリスト、マルタ・ガブリエルが共演しているバンドの1st。昨年の11月のリリースということでしたが、最近まで知らずにいました。もしこれを昨年のうちに聴いていたらマイベスト確実でしょうね。
英国の伝統を継承するフォーキーなメロディと、構築された展開。前者はWISHBONE ASHに代表されるスタイルだろうし、後者は英国のプログレ勢というところでしょうね。マルタの変化自在の歌声は場面場面に合わせ巧みに感情を乗せドラマ性をUP、曲作りには定評のあったロブの持ち味を遺憾なく発揮と、両者のタッグから生み出されるマジックに興奮します。
アルバム一枚の中にある多様性、それは正統派という枠組みの中を自由気ままに動き回り、イマジネーションを最大限に膨らませている。逸脱しない保守性、その一方でここまで、可能性を押し広げた音楽というのは聴いていて実に清々しい気持ちにすら立たされる。
真新しい感性を求む方には眠たい音楽性なのかも知れないが、伝統を後世に伝える重要な役目を果たしている今作は、商品価値としては計り知れないと思いますね。脇を固めるベテラン達が気をてらうことなくやるべきことを忠実に果たしたともいえる音楽性、その高いドラマとリリカルな感性、それらを鋼の精神性をもって研磨されたのだから、正統派HM/HRマニアなら腰を上げずにはいられないでしょう。普通であり続けることの難しさ、このバンドはその難題を見事にクリアーしている。リリース元がNO REMORSEなんで安心して手を出したのですが、こちらの期待以上のクオリティでした。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示