この曲を聴け!
REBIRTH
MyPage

REBIRTH
モバイル向きページ 
解説 - REBIRTH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2020-03-12 17:21:21)

古くは90年代から活動していた関西ドゥームメタルバンドが2012年にリリースした3枚目のフルアルバム。このバンドの主要メンバーが熱い、大阪のバンドBELLADONNAの宇都宮礼男と井本悦男の二人である、その懐かしい名前にジャパニーズメタルを愛する者にとっては、お元気そうでうれしい限りですよと、暑中見舞いの一つも送りたくなるのですが、彼らは現役感を損なうことなく、刹那な響きに彩られた叙情派暗黒ドゥームサウンドを披露。ドラムに板倉淳を迎えバックは安定感抜群の演奏でバンドサウンドを支え、その静謐なる暗黒サウンドに彩りを添えるのが、清らかな声質のK.JUNOさんの存在により、より一層の陰影を映し出すことに成功。その影響はダークな曲のみならず、ストレートに走り出すThe Battlefieldのような曲でも威力を発揮。
古典的なロックに根差したドゥーミーなサウンドを根幹に多様性を持ち込ますアイデアを見事に具現化しています。危うさすら感じさせた女性シンガーのギリギリのパフォーマンスは、ダークテイスト&攻撃性の狭間で見事にヒロインを演じきっていると思います。インディーズ故に音質は薄っぺらいのでダイナミズムに欠ける面はあれど、ドラマ性を高める構成力やアレンジセンスの高さ、地下に潜り続けつつも磨き続けた感性の鋭さに改めて舌を巻きますね。
結成20周年を記念すべき形でリリースされた今作。早いだの遅いだの、日本人だの女が歌うだのと、ヘイト精神満タンの偏屈人間でもなければ大いに楽しめるでしょう。HM/HRってこういう密度の濃いもんだよなぁ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示