この曲を聴け!
SERVUS
MyPage

SERVUS
モバイル向きページ 
解説 - SERVUS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2020-04-08 19:11:44)

Serpentcultのシンガーだったミッシェル・ノコン擁するベルギー産ドゥームバンドが2017年にリリースした1st。このバンド2014年にはデモを世に出しており、彼らが母体のような形になるのか?掛け持ちだったのか分からないがDeath Penaltyでの活動もあったりと少々入り組んでいるが、音楽性はこちらの方が断然、どんより系の遅重ドゥームサウンドを披露。重くのしかかる悪意まみれの激音と、浮遊する神秘性、その相反する音楽性が交わる瞬間に、この手のバンドのカタルシスの開放となるのだろうが、とにかく彼女の歌声が他のグループの差別化を図っている。ある意味ではゴシック系のも通ずる清廉性のある声なのだが、この暗黒面をフィーチャーしたおどろおどろ系では、彼女が浮遊霊の如くゆらゆらと揺らめいており、その二度と会えない儚さと、神秘性を高める存在感が肝だろう。時には淫靡なサキュバスのように男どもの精を吸い尽くすように妖艶だ。

静謐なる森の奥深くで繰り広げられる闇の宴、そんな本能に語り掛ける恐怖を体現させてくれる①からアバンギャルドな②の流れも狙い通りという所だろう、サバスティカルな音楽性に真っ向から挑んだ、スラッジ暗黒ドゥームサウンド、ブラックメタルのような暴虐性も取り込んでいます。黒く濁る情念は情け容赦なく冷徹なる演奏によって、聴き手をより一層の暗く冷たい闇へと落とし込むでしょう。




2. kamiko! ★★★ (2020-07-29 18:15:25)

ベルギー産魔女ドゥーム2017年作
Serpencult、Death Penaltyでキュートな魅力を発揮してきたMichelle Noconの女声ヴォーカルによる真性ドゥームだ。
Thee Plague of Gentlemenの鉄板メンバーでやっていたSerpencultはオーソドックスなドゥーム・スラッジが前面に出て
女声ヴォーカルはあくまでおまけといった印象を持っていたが、この盤はMichelle Noconの魔女的存在がより前面に出た印象だ。
目を塞がれたようにも見える淑女が描かれたジャケ、インナーに描かれる人為的に形作られた木片は、魔女的イメージを想起させる。
また、曲目や歌詞からも、魔性を前面に出した印象があり、Michelle Noconの魅力を底上げし存在感が随分と増した感じだ。
生粋のドゥームフリークから言わせれば、演奏はSerpencultの真っ黒でドロドロなズブズブ感には敵わない、と言いたいところだが、
Michelle Noconの魔性を表現したサウンドとしては、ドゥームにとらわれない、アップテンポやアヴァンギャルドな激しさを盛り込んだ
こちらのスタイルの方がベストマッチだと言える。そういう演奏をバックに、Michelle Noconは単にキュートに歌うスタイルではなく
より毒気を盛り込んだ吐き出すような歌唱を始め、以前と比べて随分と本格的な真性さを備えた呪術を思わせるスタイルに深化している。
このバンドの活動を今後も続けるのか不明だが、彼女の最新の作品としてはOf Blood And Mercuryというポストロック的なユニットが
今年アルバムをリリースしている。こちらもテーマは呪術的な印象は持つが、脱メタル志向が強く、再びキュートな魅力に回帰している。
Bathshebaでヴォーカルのポテンシャルをかなり向上させた印象を持ったが、結局のところ、Of Blood And Mercuryで見せる
キュートにクリーンに歌い上げる歌唱の方がボクとしては好きだなぁと感じる。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示