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1. 火薬バカ一代 ★★ (2020-04-09 01:41:14)

日本のスラッシュ・シーン黎明期を支え、再結成を遂げたSHELL SHOCKが自ら設立したレーベルSYSTEM KILLS RECORDINGSから'19年に発表した、通算5枚目のスタジオ・アルバム。
事前に「SHELL SHOCKがスラッシュ・メタル路線に回帰した!」との評判を耳にしていましたが、実際はそこまでシンプルなサウンドではなく。OPナンバーのイントロ数秒を聴いただけで明らかなように、一筋縄では行かないコード進行や、ヒネリを効かせたリフとリズムの絡み、達者な演奏に支えられストップ&ゴーを繰り返す曲展開等々、活動後期や復活作に顕著だったプログレッシブ&アバンギャルドな試みは本作にも着実に息衝いています。
と同時に、収録曲のランニング・タイムは大半が2~3分台、疾走パートを基軸とする曲調や、威勢の良いギャング・コーラス等、アグレッションをスピードに乗せて叩きつけて来るサウンドは確かにスラッシーな取っ付き易さを大幅回復してくれていて、強いて言うなら復活作『肆—SHI—』と、初期スラッシュ・メタル時代の楽曲のカヴァー集だったEP『BEYOND RESURRECTION』の中間ぐらいに位置する作風といった趣き。特に緩急を交え、切迫感を煽りながら突っ走る⑪のカッコ良さには、そうした本編の美味しいトコ取りな魅力が凝縮されていますよ。
近作は「迷走している」との批判に晒されもしましたが、そうした試行錯誤が糧になったからこそ、かつて硬質な突進力と、ミュージシャンとしてより熟成された現在のSHELL SHOCKのやりたいことを無理なく溶け合わせた本作の完成があったのではないかと。



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