この曲を聴け!
METALLIC ALPS (2008年)
MyPage

METALLIC ALPS
モバイル向きページ 
解説 - METALLIC ALPS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2020-05-07 15:24:54)

1985年にアルバムを一枚残し消えたジャーマンメタルバンドが2008年にCult Metal Classics Recordsからデモ音源を追加して復刻された一品。古き良きメタルサウンドを真っ当に引き継いだ音楽性は、先人たちの影響の影響も大。パープル、レインボーといったリッチーフリークも欧州的な発想そのもの、途中にクラシックからの引用やヨーデルも飛び出し、手を変え品を変え工夫を凝らしている。
全体的に輪郭の甘い音質とミックスの為に、その凄みは伝わらないがライブでは強烈な音を聞かせてくれそうだ。レコーディング直前にヴォーカルのステファン・ニーブリングが脱退、その穴埋めにミック・ウェガを連れてきて急場をしのいだと言われる今作。確かに歌い切れていない感はあるが、それ以前に実力が伴っていないという話もあるが、このバンドが短命に終わったのは、そういった事情もあるのかぁ、なんて思いを馳せながら楽しんでいます。

直情的に突っ込んでくるメタルビート、そのストレートな感情表現は王道を闊歩するスタイルそのもの、それだけに遊びはすくないが、欧州的な情緒のあるメロディ、いい意味でキャッチーな親しみやすさもあったりと、過剰にのめり込むことのない音楽性にノスタルジーを擽られます。ここで手数の多い派手なドラムをかましているのは、Grinder~Capricorn~Grave Diggerと渡り歩いた実力派のステファン・アーノルドです。

そしてマニアにとってはデモではオリジナルシンガーの歌も味わえる貴重な一枚ですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示