この曲を聴け!
THE DECAYING LIGHT (2019年)
MyPage

THE DECAYING LIGHT
モバイル向きページ 
解説 - THE DECAYING LIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★ (2020-05-26 01:35:49)

オーストラリア産デスメタル2019年作
大御所The Obsessedの名盤「Lunar Womb」のジャケのように、巨大な魔物がアタマから人を食べているジャケで
バンド名の中に「tomb」という綴りが入っている、という理由により、即ジャケ買いした作品。
中身はThe Obsessedの音楽性とは程遠い、ブラストとツーバスドコドコ満載のデスメタルでした。
ドラムは相当なハイテクの持ち主で、畳みかけるようなドラミングと多彩なリフは一聴の価値アリ。
ツーバスとブラストが多くを占めるサウンドなので、ワリと似た感じの楽曲になりがちなのは否めないところだが
若干オールドテイストの残り香があるので、ボクでも楽しく聴ける。
派手な演出のないクールさが魅力で、演奏の安定感は抜群なので、音楽性がハマる人は結構いると思う。




2. 悪い悪魔 ★★★ (2020-08-07 10:03:28)

2nd以降のImmolationとDisgorge(us)を合わせたようなデスメタルです。
リフやメロディの一つ一つはそれほど斬新なものではありませんが、Immolationの退廃的デスメタルとDisgorgeのグロテスク突貫ブルデスを掛け合わせるという発想は素晴らしいと思います。
クオリティはかなり高いと思いますし、曲の区別はつきにくいですが、アルバムを楽しんで聴き通せます。
基本スピーディなブルデスナンバーが並んでおりますが、何曲かスローナンバーも入ってます。
雰囲気重視のデスメタルは僕の守備範囲外なのですが、この作品に関しては悪い印象を持ちませんでした。
スローナンバーは情報量が少ないので、物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は好きですね。
音質も程よくて、綺麗になり過ぎず、劣悪でもない絶妙なプロダクションです。
Disgorgeタイプの単音ズクズクリフ(とボーカル)が楽しめるかどうかで評価が大きく変わりそうなので、Disgorgeを聴いてからの方が理解しやすいかもしれません。
Immolation的なあの暗黒世界もなかなか人を選ぶので、Immolationも先に聴いた方がいいと思います。(1stはフツーのオールドスクールな作品なので、暗黒世界を創造し始めた2nd以降の作品を聴くといいと思います。ちなみにファンの間では4thが最も評価が高いようで、この作品から入るといいかもしれないです)
DisgorgeとImmolationを合わせたデスメタルって一体どこに需要があるんだ?と思ってしまいますが、出来たものは大変優れているのでオススメですよ!
暴虐なブルデスを求めても、キャッチーなブルデスを求めても肩透かしを食らうような、マニア受けしかしない作品ですが笑


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示