この曲を聴け!
FIRST BOMB
MyPage

FIRST BOMB
モバイル向きページ 
解説 - FIRST BOMB
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2020-05-29 15:06:15)

90年代に関東を中心に活動していたパワーメタルバンドのデモ。勇壮なメロディと歌詞、その男臭さマックスのサウンドは、ACCEPTを軍歌仕様にしたような気骨なスタイルであり、力強さとメタルな様式を守った音楽性に、グッと惹き寄せられました。とくにオープニングを飾るGaming Animalのギターソロに、ロシアの戦中歌としても知られるカチューシャをねじ込んだセンスに脱帽。こういうアイデアもACCEPT的であり、日本人的な情緒と、迸る熱情を何の疑いもなく叩きつけることで独自の音楽性を築き上げている。デモ音源なので音質は期待できないが磨けば光る素材であることに変わりはなく、どこか海外にインディペンデント系のレーベルに持ち込み、正式な音源として世に出して欲しいと思わずにはいられない。国産メタルを代表する一品。
バンドは一度空中分解するも2000年以降、凱旋マーチと名を変え再出発。男泣きの任侠メタルサウンドを引っ提げ、兵隊ヤクザぶりを発揮。多くのマニアを歓喜させた。結局、凱旋マーチも姿を消したが、彼らの功績は色あせる事はありません。大衆性や売れる事とは別のベクトルを放つ普遍性。その魂を焦がすパフォーマンスの数々に胸が熱くなります。LIVEを見に行った日々を忘れんよ。個人的にはFLATBACKERと凱旋マーチは、もう一度復活して欲しいと願わずにはいられないバンドである。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示