この曲を聴け!
THE LEADEN GHOST (2015年)
MyPage

THE LEADEN GHOST
モバイル向きページ 
解説 - THE LEADEN GHOST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★★ (2020-06-13 01:43:09)

ロシア産デスメタル2015年作
一応デスメタルとしたが、ほんの少しドゥーム寄りな音楽性が見え隠れするものの、ツーバスがドコドコ随所に入り、シンフォニック要素もある。
ブラックメタル的質感のギターもアリという、そんなに珍しい音楽性ではないとは思うが、メロデスでもなくオールドスクールでもない、
一定ではない音楽性から若干ジャンル分けが難しい作品だ。そういった様々な要素を効果的に組み合わせたかなりクオリティの高い作品だ。
ジャケは黒地で左右の山の尾根から太陽が覗き、中心にワンピース姿の女性の後ろ姿のようなモノが描かれているが、ジャケの中身を見てみると
2ページに渡りこのジャケの情景が灰色を基調とした写実で描かれている。幻想的な2つの太陽を見つめるかのような女性の姿が印象的だ。
結構ドスの効いたデスヴォイスと迫力のあるツーバス、ギターもブラックメタル的な禍々しいフレーズや不穏な不協和が登場するものの
シンフォニックなシンセが効果的で、描く世界観はむしろ幽玄な情景からイメージされる内省的な「死」や「冷たさ」であり、叙情性豊かな作風だ。
露骨ではないがややポストブラック的な要素もあり、決してエモーショナルではないが、単にブラックメタル的禍々しさのみには留まらない感覚がある。
激しさと静けさが同居する雰囲気で、不協和なワリにメロディアスな旋律も登場、起伏に富んだ曲展開がドラマチックでかなり奥が深い楽曲が魅力だ。
特にラストを飾るタイトル曲は、近年稀に見るドラマチックさを感じさせる壮大な曲でホント素晴らしい。
結構意表を突く曲展開をするので、ハマればクセになる。ロシア作品は特にこういう路線のバンドのレベルが高いとよく感じる。超オススメ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示