この曲を聴け!
LEEVI MADETOJA
MyPage

LEEVI MADETOJA
モバイル向きページ 
解説 - LEEVI MADETOJA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★★ (2020-07-19 22:44:17)

母子家庭に生まれ、子供の頃から掃除のバイトをしながら生活をしていたが、誕生日に母からもらったカンテレを弾きこなす
ようになったのがスタートで、独学で音楽を学び、気付けばシベリウスに師事し、大成していった作曲家だ。
フィンランド作曲家の中でも、特に深い叙情性がある、と思う。悲しい旋律は他作曲家に比べても際立って悲しすぎる。
特に「死の庭園作品41」は、すごーく悲しい。ダークサイドサウンドフェチとしては避けて通れない作品だ。
また、この人のピアノ曲は、ぼんやりと霧がかった、ぬるーい、ぼーっとした作品が多い。ボクはそういうところがツボだ。
田園組曲作品34「伝説」あたりが、そういう感触だ。濃厚な北欧情緒を感じずにはいられない。
この曲集の「カプリス」も、課題曲として学習したことから大好きな曲だ。
マデトヤのピアノ作品を収録した音源は殆ど出回っていないような気がする。我が家にあるのは Mika Rännäli というピアニスト
の作品のみだが、2枚組で、マデトヤの名曲が網羅されているので、超オススメだ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示