この曲を聴け!
Акрасия (2016年)
MyPage

Акрасия
モバイル向きページ 
解説 - Акрасия
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★★ (2020-08-01 23:00:59)

ロシア産ドゥームメタル2016年作
バンド名はロシア表記でОткровения Дождя、アルバムタイトルは英語でAkrasiaだ。
処女作Мраморные Тона Отчаяния(2007年作)から長く活動しているが、真性ドゥーム路線からほんの少しずつ脱却はするが
大きく音楽性を変えることなく一貫してデスドゥーム路線ど真ん中の硬派なサウンドを追求している。ただ、どの盤も空間系エフェクトが万全とは思えず
今作でも、空間の広がりがもう少しあればいいのに、と思わせる。ただ、最近はその録音状態に耳が慣れてきて全く気にならなくなった。
録音状態がそういう感じで、派手にトリッキーな箇所もなく、オーソドックスなデスヴォイス、適度な音像のギターという音響なので
とても地味に感じるかもしれない。その定番の地味な音響を受け入れることができ、安定感や味わいとして感じられるようになると
このバンドの世界に惹き込まれていく。というのも、このバンドの作品は楽曲が最大の魅力だ。地味なのにカッコいい。
決して前衛的とは言えないオーソドックスな手法であるにも関わらず、特有の個性的な楽曲を聴かせるところが最大の魅力だ。
特にドラムはバリエーション豊かな演奏を聴かせる。淡々としたスローテンポなのに、非常に起伏に富んだリフを叩く。
決して複雑な曲構成というワケではないのに、それぞれの曲に聴かせどころがあり、ドラマチックな展開をするのだ。
この盤は、普段ゴシックメタルがストライクゾーンの人が案外ツボにハマるんじゃないかなと思う。過去作はコンテナ行きになってて
もう聴かなくなっていたが、この盤をゲットして、やっとこのバンドの魅力に気付いた感じ。再び過去作を手の届くところに収納してみた。
こういうバンドはその音楽性にハマるまでに時間がかかる。この作品にハマってから、やっと過去作をもう一度聴こうという気になったよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示