この曲を聴け!
HAMBURGER CONCERTO
MyPage

HAMBURGER CONCERTO
モバイル向きページ 
解説 - HAMBURGER CONCERTO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. yahmindani ★★★ (2005-01-23 12:49:28)

Focusには名曲が多いのですが、この「ハンバーガー コンチェルト」は正に最高です。LPレコード時代の1面を使った20分超のこの曲はほとんどインスト(途中タイスのスキャットのような歌が少しだけ入ります。)だが、最後まで緊張感が続き長さを感じさせません。
当時プログレといえばYes、ELPなどが有名でしたが、それらにはひけを取らない名作です。
チャーチオルガンをフューチャーした雄大さ、ヤン・アッカーマンのギターテクニック、重量感のあるドラムス、うねりのあるベースと、どれを取ってもすばらしいの一言に尽きます。
ロックバンドがクラッシクを作るとこんな曲になります。みたいな感じです。
ただ、先にも書いた通りほとんどがインストのため、全体を把握し、理解するまでには時間がかかると思います。
根気に自身のある人はぜひ聞いてみてください。辛抱の後には絶大なる感動が待ち受けています。



2. 中曽根栄作 ★★★ (2005-02-22 03:15:30)

一発で気に入りましたよ私は。



3. あづじ ★★★ (2005-10-13 14:03:15)

いろんなバンドが20分以上のいわゆる大作をつくってるけど、その中でもこれはかなり聴きやすいほうだと思う。派手さはないんだけど・・・繰り返し登場するメインテーマが心地よい。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示