この曲を聴け!
最近の発言
Gates Ajar (失恋船長)


MyPage

SABïRE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Gates Ajar

カナダ人マルチミュージシャン、スカーレット・モナスティルスキのロックプロジェクト的なニュアンスのバンドが2019年にリリースしたEP。ドラム以外は彼が一人で担当とメタルマニアぶりを発揮、そのマニアぶりは音楽性にも反映、イントロあとの②は完全にSATANだよなぁと狙いは十分、毒々しいグラマラスなファッションと相まって、80年代的なアーティスト臭もプンプンと漂わせていますが、アホでは出来ない、英国的な様式美スタイルも感じられ、適度な湿り気を帯びたメロディと、派手目の楽曲との相性も抜群の相乗効果を生み出し、実に真っ当なサウンドを披露している。
親しみやすいのはキャラのみならず、ハードテイストに練り込まれたキャッネスさ、その万能感はシャープな質感を纏い、柔らかいのに芯のあるロックサウンドをスパッと切っていきます。
所謂、トラディショナル系の復権型HM/HRです。ですから真新しさなど皆無です。その先人たちからの影響下にあるサウンドを、パクリと切り捨てるのか、揺ぎ無い忠誠心を捧げたメタル信者と取るかて評価も分かれるでしょうが、毒気を纏いメタリックに走りだす、スピードナンバーの数々にW.A.S.Pに通ずるものを感じました。
そう思うと、あの派手なヴィジュアルも納得ですね。ありそうでなかった真っ当なW.A.S.P.のフォロワーサウンド。こういうのは嫌いになれませんね。

失恋船長 ★★★ (2020-10-25 12:11:40)