この曲を聴け!
通常経路がありません
DARKNESS VISIBLE
MyPage

DARKNESS VISIBLE
モバイル向きページ 
解説 - DARKNESS VISIBLE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. めたる慶昭 ★★ (2020-02-16 16:33:05)

フィンランド🇫🇮の二人組ユニットで、06年に日本盤で唯一の「Crazy kids never learn」を発売。
飛び切りポップなサウンドは良いですよ。
ブリティッシュの様な湿り気は無く、かと言ってアメリカンな陽気さもさほど無い、まあ、ヨーロピアンサウンドって事ですかね。
ABBA程ゴージャス感は無い宅録に近いミニマムな感じですが、そこはセンスで充分補っていますね。




2. めたる慶昭 ★★★ (2020-11-14 16:30:50)

82年発売のデビューアルバム。
ニューウェーブ全盛時代にグラスゴーから登場した彼等をライナーで大野祥之氏がジョイ ディビジョンとドアーズを引き合いに出して、「知覚の扉を叩く」選ばれし者みたいな感じで絶賛していますが、その文章に偽りは無い!と私も断言したいですね。
ロス ミドルトンのボーカルぎ中低音域主体に妖しいダウナーな空気を終始身に纏い、ラッセル ブラックストックのギターがヘヴィさは薄いものの、人の心を掻きむしる様なトーンとリフで攻めてきます。
グラハム ミドルトンのキーボードがそこに浮遊感を乗せて、ドラムのガス レフの性急なリズムとフレーザー ミドルトンの骨太なベースラインがボトムを支える。
言葉にすると凡庸ですが、大野氏が主張する知覚の扉を叩く者達がここには居るのです!




3. めたる慶昭 ★★ (2020-11-14 16:37:12)

アルバムオープニングナンバー。
ロス ミドルトンのアカペラに近いボイスから曲が始まります。
アフリカンとも思えるトライバルなリズムが曲を支配し、かなり長いイントロの後に入るロスのボーカルは中音域主体に呪術的とも言えそうな不気味なトーンでその存在感を見せつけます。
いきなり6分超えの長尺で勝負してくる辺り、並のバンドじゃないなあって思わせますよね。
終盤ドンドンテンポアップしていき逝った所で終了。
この展開も良いね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示