この曲を聴け!
最近の発言
Moonstruck / Inferno (cri0841)
Inferno (cri0841)
Inferno (火薬バカ一代)


MyPage

CAPRICORN - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Moonstruck / Inferno
アルバムのハイライトとも言える、ドラマチックなパワー・バラード。
構成、ヴォーカルの表現力とも凄くいい。男の慟哭とも言える泣きの
世界が素晴らしい!歌詞は猟奇的な内容で、狼男の物語らしい。

cri0841 ★★★ (2011-05-10 23:13:37)


Inferno

1995年発表の2nd。運良く帯付き国内盤が手に入った。帯には
「元GRINDERのメンバーが結成したワイルドR&Rマシーン」とある。
内容は1stと同様の疾走ロケンロール中心の楽曲だが、クオリティが
順当にアップしており、とてもいい感じ。1stの時は、佳曲はあるけど
名曲が無いな、と思ったが、今回は劇的なパワー・バラード⑤が出色の
出来で、思わず何度も聴いてしまう。あと、表題曲⑪も素晴らしい。
Grave Digger張りのパワーを得たThunderheadのようで、正に個人的に
最も欲していた音だ!同年に出たThunderheadの5thより遥かに出来が
いいよ。次回作も聴きたかった!

ライナーを見ると、メンバーはよっぽどモーターヘッドが好きなのかしら?と
思ってたら、FORBIDDEN、METAL CHURCH、VICIOUS RUMORSなどの名前を挙げてた
ので、やっぱりアメリカンなパワーメタルを目指してたんだろうか・・・。
翌年の1996年にドラマーのステファンがGrave Diggerに加入し、現在まで
不動のポジションを得ている。メンバーは音楽だけで食っていくのが夢だった
らしいが、それを叶えたのはステファンただ一人だったのだろうか・・・。

cri0841 ★★★ (2011-05-10 23:07:31)


Inferno

デビュー作のジャケットと連続性を感じさせるアートワークのみならず、「当初、アルバム・タイトルはシンプルに『CAPRICORN Ⅱ』にしようと思ってた」とメンバー自身が語っている事からも分かる通り、媚びのない濁声Vo、荒々しさとヨーロピアンな美意識を兼ね備えたG、キレ良くパワフルに突貫するリズムetc・・・と、デビュー作で披露したタフ&ソリッドなパワー・メタル・サウンドを忠実に継承した'95年発表の2ndアルバム。
TWISTED SISTERのカヴァー⑨の半端ないハマリっぷりや、ボーナス・トラック⑫の存在もあってロックンロール・テイストが増量されたような気がしなくもないが、まぁ飽くまで「気がする」レベルの話であり、各楽器が弾き出す音の逞しさ、収録楽曲に漲るパワー/ヘヴィネスは前作と同等かそれ以上。
相変わらず、CAPRICORN印のスピード・ナンバー②⑥、捻りを加えつつ盛り上がっていくパワー・バラード⑤、禍々しく重厚に押し寄せるアルバム表題曲⑪、そして前作に続き再び『13日の金曜日』へ愛を捧げた、スリリングな名曲⑩のカッコ良さは只事じゃないですよ。
1stアルバムが気に入った人なら間違いなく買いの1枚。これを最後に消息不明になってしまったのが残念至極。(それともこっちが知らんだけで、もっと作品出してたりするのだろうか)

火薬バカ一代 ★★ (2011-04-27 23:31:26)