この曲を聴け!
INSPIRATIONS (2021年)
MyPage

INSPIRATIONS
モバイル向きページ 
解説 - INSPIRATIONS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★★ (2021-05-05 17:29:10)

2021年発表のカバーアルバム。
過去にも作品によってはカバー曲は収録されていたが、カバー曲だけのアルバムは今回が初めてとなる。カバーアルバムとなれば、選曲と原曲がいかにSAXONらしくアレンジされているかが注目される。
まず選曲についてはおそらく彼らが影響を受けたビッグネーム達の曲が多く、70年代のハードロックの名曲が多く収録されている印象だ。アレンジに関しては原曲に忠実に演奏されている曲がほとんどで、特別に印象が変わった曲はないと思う。
個人的には最初の2曲、“Paint it Black”は原曲自体が好きになれないし、“Immigrant Song”はさすがにVoがキツそうに聴こえるので、どうしても最初が気分的にシンドいんだけど、3曲目の“Paperback Writer”は原曲を彼ららしくテンポアップしてて好印象なので、この辺りからはご機嫌よく聴ける。元々、影響を受けていたDeep PurpleやMotorhead,、UFO(国内盤のみ)の曲は何の違和感もなく聴けるし、アメリカ進出していた頃を思い起させるTOTOの曲もよくマッチしている。そしてAC/DCの曲が出来上がってみると何故かLAメタルっぽく聴こえるのは愉快だった。
それと、カバーアルバムではやはり国内盤がいいと思う。それは原曲の説明がこと細かく説明させているライナーノートの存在は貴重で、バックボーンが容易に追えるのはありがたい。これを輸入盤でやろうと思うと大変な手間なので、とてもありがたいのだ。それにボーナストラックも3曲入っているので、輸入盤より金額的には高いけど、その金額差を埋めるには十分な内容を誇っていると思う。
昨年のビフのソロアルバム、そして今年のカバーアルバムと来ればいよいよ来年は新作への期待は高まる。絶え間なくファンに何らかの作品を届けてくれる彼らの姿勢に対しては感謝しかない、ありがとうSAXON!




2. 失恋船長 ★★★ (2021-06-07 20:12:30)

首謀者であるビフ・バイフォードの年齢を考えると残された時間はけして長くはないでしょう。そういう観点からなのか、原点回帰を目指すかの如く取り組んだ最新作はカヴァーアルバムでした。ジミヘンのSTONE FREEのカヴァーやTOTOの⑧にはチョイと驚いたが、選曲は驚くほどベタ中のベタを選んでいる。

シングルカットもしている先行配信された①は、彼等も自信があったのか、オリジナルを尊重しつつもヘヴィなアレンジを施し自らのオリジナルナンバーのような慣れ親しんだ印象も強め掴みとしてはOK。やや分が悪いZEPの②、オリジナルの持ち味をショートカットしたような③と続き停滞。④はサバスもやったCROWの曲だ。オジーを意識したヴォーカル処理にニヤリとさせられたが、サプライスと言うほどのインパクトはない。
ジミヘンとは面白い試みの⑤、そして自分たちの曲のような⑥、ソリッドさが増した⑦と定番過ぎる曲が続くが、まぁサクソンのバイカーズサウンドにとっては影響を与えているだろうから外せない。

シンリジィもビフよりは、フィルの声に馴染みがあり過ぎるが、上手くやっている。一番の予想外とも言えるTOTOの⑧はある意味、裏切ってきたと言う意味でハイライトだし、オリジナルよりも遥かにヘヴィに仕上がっている。日本では散々叩かれまくった80年代中期を思い出させる選曲に驚いた。

性質上カヴァーアルバムがオリジナルアルバムよりも高い評価を下すことは難しいが、次の一手に繋がるなら大歓迎である。無難なアレンジと選曲も問題は無しといきましょう。馴染みの曲もあれば、聴き易いので手に取ってもらう機会も増えそうだ。

だが、ここからが大問題である。今作がアナウンスされてから、一部のオーディオストリーミングサイトでは、バンドのサムネイルも新作のカヴァージャケットに変えられたり、当然の如くサービスを受けられるものと思っていたら、なんとお使いの国では聴けませんだった。なるほど、国内盤が出るまでお預けなんだな、そう思い放置していたら、サイト内にあった今作のサムネイルが消失、どうやらDeezer以外では聴けないようだ。
それから忘れたころにSpotifyなどでも聴けるようになったが、理由が分からない。折角のタイミングで、何故、サムネイルまで変えたのに配信が遅れたのだろうか?

どんな大人の事情があるのかは知らないが、令和の3年にサブスクから消えるとは正気の沙汰とは思えない。一人でも多くの若者に聴いて欲しいのなら、とても得策とは思えない。
日本ではまだまだCDが売れていると聴くが、それは単にデジタル後進国なだけである。言語が日本語というのもあるだろうけど、にわかに信じられない現象に出くわした。サクソンサイドからの要望であって欲しい。もしも、日本のレコード会社が主導なら完全に時代錯誤である。今のご時世、わざわざCD買って聴く若者がどれだけいる?
昔気質のオジサンは黙っても買うよ、問題は誰に聴いて欲しくて、どうやってサクソンの人気を上げるかだろう。
理由は分からんがガッカリであった。

かつてサクソンは聖飢魔Ⅱと同様、雑誌の影響をもって殺されたバンドである。アメリカンナイズと、タテノリの曲を横ノリになっているなど、にわかに信じられないような批評を受け、雑誌偏重の一部ファンにそっぽを向かれたバンドである。当時、雑誌なんて読んでないワタクシにとっては、サクソンがどんな批評を受けていたから知る由もない、しかし、彼等の音源をカセットテープに録音して聴いていたら、オカマ扱いされたことを今でも覚えている。
それもこれも、雑誌によるアメリカンナイズド発言が全てだろう。スラッシュメタルは定着しないと断言し、レビューするときは音量を下げますと、数々の名言を残した偏見大名の名をほしいままにした名物編集長に、メタルゴットがサクソンのアルバムはアメリカンナイズドされたポンコツだと断罪したのだから、当然の結果なのですが、80年代中期と言えば、メイデンはSomewhere In Time、JPはTURBO、オジーは罪と罰だった。
シーン全体がどれくらい浮かれポンチだったか、メタルを聴き始めた時期だったからピンとはきていないが思い出すことは出来る。今となってはサンセットストリップの悪夢と言われるL.Aムーブメント、あの時代は無かったことにすらなりそうだが、何故?サクソンだけがやり玉に挙げられたか理解に苦しむ。
それだけに、偏見のない若者に耳を傾けてもらわないといけないのに、サブスクの直前での遅配行為には、ただただ腹正しいです。

だれが、レコード会社が用意した資料を叩き台にした美辞麗句が飛び交うライナーノーツを真に受けるんだ?有名な原曲ばかりですよ、ちょっと調べりゃ来歴も分かる時代に、んなものに2500円の価値を見い出せるかね?
10年後にCDが売っているのだろうか?あるとすれば完全受注生産だろう。
CDがレコードにとって代わったのは利便性である。壊れない、持ち運べる、場所を取らない等の事情だ。しかし、レコードの方がジャケは綺麗で豪華に見えるし、付属品も大きい、何よりCDのように脆弱なオーディオ環境でも、それなりの音質で楽しむために、あえて音質のコントロールを行っているわけではないので、条件さえ整えば無限である。
サブスク生活は、持ち運びも何もない、ましてやオフラインでイケる。あらゆる場所で再生可能の無限大である。聴きたい時に好きな音源を無尽蔵なカタログの中から選べる。そこを真剣に考えて欲しいものである。

ワタクシの家にある何千枚のあるCDは、もう無用の長物と分かっているが手放せない。しかし、断捨離しないといけない時期も来るだろう。だからこそ心底思う。無駄な抵抗を止めろである。サブスクのおかげで不正ダウンロードの価値はなくなっている。そこを踏まえて、今後はああいったユーザーを愚弄する背信行為は止めて欲しいものである。

関係ないことをダラダラと書きなぐってしまったが、BURRN!!のレビューに歩調を合わせるだけの自称サクソンファン以外のリアルファンが増えて欲しいと思っている。これだけキャリアがありながらも一度も歩みを止めなかったベテランである。彼等の歴史と重みを多くの人に知ってもらいたいものですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示