この曲を聴け!
AEDRIS (2020年)
MyPage

AEDRIS
モバイル向きページ 
解説 - AEDRIS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★★ (2021-02-01 20:11:23)

カナダ産エピックメタル2020年作
最近はいろいろ試聴していると、PCが勝手にオススメ盤を教えてくれる。AIというヤツなのかね。コレが結構ストライクゾーンを突いてるからスゴイ。
昨年末、この作品がオススメとしてPCにメッセージが届いた。きっと森メタル系の試聴を多くしていたから、コレがヒットしたんだろう。
翻訳はしていないが、歌詞を見た感じでは、森の守護者が死の森を抜け、ラスボスのいる領土にてスケルトンキングを打倒する、といったストーリーか。
そんな壮大など真ん中エピックファンタジーをコンセプトとした9曲と、ボーナストラックかつ迷曲である「Nobunaga」が収録される作品だ。
起承転結が判りやすい作り込まれた楽曲、ツインリードで聴かせるギター、多彩なリフを繰り出すドラムなど、曲構成とアレンジが素晴らしい。
コレがエクストリームなパキパキのザックリ感あるエフェクト処理が施されていたら、ファイティングスピリット満点の激アツエピックメタルなんだが
クラシックロックとも言える程に、必要最小限な音加工、歪みに関してはもはやノーエフェクトに近い音像で、これが森メタルな味わいとなっている。
この音響に味わいを感じることができるか、ヘヴィさが足りないと思うかで、評価が分かれそうな作品だ。ボクはこの味わいがツボにハマった。
スピーディーに刻むリフも多くあるが、ギターが歪んでいないせいか、突っ走る感じにまで聴こえず、落ち着いた雰囲気に聴こえるところがイイ。
好みが分かれそうな盤だが、昨年ゲットした盤ではかなり上位にランキングするクオリティだ。森フェチなメタラーは是非ゲットしてみて欲しい。、



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示