この曲を聴け!
MOX NIX (1985年)
MyPage

MOX NIX
モバイル向きページ 
解説 - MOX NIX
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2021-02-24 17:26:01)

テキサスが生んだ幻のパワーメタルバンドのデビュー作。マニアの間では名盤中の名盤として愛されていた一品。それがボートラ大増量プラスで復刻するとは思いもよらなかった。
オリジナルはフランスのレーベルAxe Killer Recordsこらリリースと、アメリカのバンドが何故、フランスのレーベルに目をつけられたのか?それは出している音を聴けば一目瞭然。情熱的なエモーションを込めたパワーメタルサウンドは無駄な贅肉を切り落とし徹底的にシェイプ、敵軍を蹴散らす重戦車の如き豪快なサウンドはデビュー作とは思えない完成度を誇っています。
今作のみで消えた為に無名のまま終わってしまったバンド。これほどのクオリティを保持しながら、何故、次がなかったのか知る由もないが、Y&TがNWOBHM化したようなスタイルの音楽性は、実に力が漲っており、重心低くド迫力で迫るリズムプレイの豪胆さに舌を巻き、コンパクトながら派手なプレイで魅了する二本のギターは無駄なく機能、唄も熱いサウンドに応えるように、沸々と燃え盛る炎のような熱きパッションを内包している。突き抜けるタイプじゃないのもNWOBHM化に拍車を掛けているのがポイント。

昨今のシーンから登場することのないピュアなパワーメタルサウンド。手垢が付いてないのが素晴らしい。この時代ならではの貴重な一枚だろう。本当に惜しいバンドだった。これで2、3枚とリリースしていたら、もっと一体感も熟成され、さぞや素晴らしいアルバムをリリースしていたろう。初めて聴いた、あの時の感動は今なお色あせません。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示