この曲を聴け!
最近の発言
21st Century Rocks (失恋船長)


MyPage

ANDY MCCOY - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


21st Century Rocks

ハノイロックスの主要メンバーとして解散後も活躍したアンディ・マッコイの久しぶりのソロアルバム。なんの思い入れもないアーティストですが、何故か、貴方におススメのアーティストとして紹介されたので視聴(今作を聴いたことで、一時期ロックンロール系を中心に聴くこととなる)
これが思いのほか、バラエティに富んだ楽曲が目白押し、次から次へとフックのあるメロウな雰囲気重視のロックナンバーが登場。フラメンコな曲まであるのだから驚きです。歌もギターも雰囲気バッチリ、やるせないアンディの声とメロディラインが合致、これが彼の持ち味なんだろうなぁと初心者であるワタクシにもビビットくる音楽性を披露していると思います。
サックスやトランペットにスパニッシュギター、そういう楽器が出てきても変化球を投じていると思わせない、彼の核心を突くようなロックサウンドを丁寧に作り上げ、メロディアスかつラフなロックンロールサウンドを構築している。
大きな影響を受けたジャンルではないために、途中でチェンジしたくなるのだが、ラストナンバーの軽快さが耳に残り、気が付けばリピート再生したくなる中毒性がある。

こういう音楽をなんと表現すればよいのが術を持っていないワタクシには、如何ともしがたい、もどかしさがありますが、あらゆるジャンルに精通しているプロだからこそ作り上げられるのだろう。ハノイファンは当然チェックしているのでしょうが、日本人の琴線に触れるロックっていうのは美味しいですねぇ。

失恋船長 ★★★ (2021-03-14 19:53:30)