この曲を聴け!
最近の発言
General Triumphant (失恋船長)


MyPage

梦灵 - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


General Triumphant

梦灵と書いてDream Spiritと読む、中華圏のフォークメタルバンドが2017年にリリースした2nd。既に海外のフェスに参加するなどワールドワイドな活ども行っているようで、中国のロック市場がどのような動きをしているのか?検閲のある中国において興味が尽きない、そろそろロックやって大丈夫のか?政治批判なんて絶対できないだろうしなぁ?
そういう意味では、今作にある昔の話をテーマにしたコンセプト色の強い作風は波風を立てない、また、フォークロックとの親和性の高いテーマでもある、それだけに違和感なく中華風味を盛り込んだメタルをやっても遜色はない。むしろ個性の確立に一役も二役も買っている。
欧米志向の強いロックが中国から出ているとは驚きだが、今となっては、こういう資本の使い方もありだろう。
中国で売れるだけでも、物凄い成功につながる、映画だって、マッド・デイモンが主役の歴史ファンタジーを作れる環境にあるのだから。

そこはかと流れるアジア的な情念のあるメロディ、そこに民族楽器的な音色も絡めアジア色を猛烈に演出。フォークメタルに疎いので、もろパクリを行われても気が付きませんが、自らのアイデンティティの確立と西洋文化の融合を、見事に果たしており、一定のクオリティを保持している。これならば海外のフェスに出ても違和感なく迎え入れられたろう。

もっと中国色があった方が個性は高まると思うが、そうなると台湾の人気バンドに類似するために、これくらいが丁度良いのかもしれません。益々ボーダレス化が進むミュージックシーン。アメリカで売れることを前提とした音作りは、必ずしも成功に結び付かない。特にSNSによって火が付く可能性も高めた今、わざとらしさはかえって命とりである。

動画がバズれば、大成功に結び付く昨今。何が起こるか分かりませんからね。

失恋船長 ★★★ (2021-03-28 16:59:34)