この曲を聴け!
通常経路がありません
ROCK AND ROLL
MyPage

ROCK AND ROLL
モバイル向きページ 
解説 - ROCK AND ROLL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. めたる慶昭 ★★★ (2021-05-08 22:47:15)

77年発表の唯一のアルバム。
Uriah Heepをクビになったデビッドバイロンが元Humble Pieのクレムクレムソンと手を組み、元Wingsのジョフブリットンをドラマーに、無名のウィリーバスをベース、デーモンブッチャーをキーボードに迎えて制作されたものです。
ヒープではサタニックなイメージが強く、また強烈なハイトーンが売りのバイロンでしたが、ここではオーソドックスなロックンロールやブルージーな曲をイキイキと歌っており、水を得た魚の様なパフォーマンスを披露してくれています。
相棒のクレムソンもエモーショナルなゲイリームーア顔負けのプレイで渡り合っています。
更に堅実なリズムセクションと地味ですが鈍い光を放つブッチャーのプレイとこれ1作しか残さなかった事が凄く惜しまれる上質の作品を残しています。
曲の所でも触れましたが、「Sea song」という究極のバラードナンバーを聴く為だけにでも探してもらいたい大推薦盤ですよ!




2. めたる慶昭 ★★ (2021-05-08 22:51:02)

アルバムオープニングナンバー。
今の耳で聴くとそうでもないでしょうが、基本アップテンポの名前通りのロックンロールナンバー。
バイロンのボーカルが実に楽しそうで、やはりこの路線が本来の自分のフィールドって事なのでしょうね。
コーラスも賑やかでまるでUriah Heepみたい。(笑)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示