この曲を聴け!
SENJUTSU (2021年)
MyPage

SENJUTSU
モバイル向きページ 
解説 - SENJUTSU
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 正直者 (2021-10-09 22:56:06)

結論から言えば地味なアルバム。第七の予言のように動よりは静、剛ではなく柔、北斗の拳ならラオウよりはトキです。
ん~、BURRNの評価は絶大だったが職業ライターの話は鵜呑みに出来ないね。
個人の好みの話じゃなくて、これはメイデンのカタログを紐解いても駄作の部類に入るだろう。とてもじゃないがメイデン初心者にこれからすすめるヤツはいないわぁ。

ここにヘヴィメタルのエンターテイメント性を極めた男たちの姿はない。劇的に展開される一流のドラマを忘れたバンド。なし崩し的にすすんでいくから欠伸が止まりません。昔のアイデアに負けるアルバムならわざわざ出さなくてもね。




3. MT-09 SP ★★★ (2021-10-24 12:55:27)

これは紛れもなく進化し続けるIRON MAIDENの超絶傑作アルバムである。
確かに長尺曲の導入部はよくあるパターンで「またか」と思う人もいるかもしれないが、
雰囲気に流されずに聴いてみれば各曲単体の完成度は非常に高く80余分ダレることはない。
常に最前線でアイディアを出し続けるメイデンに求めるものは人それぞれだから様々な意見もあろうが、私は40年聴く中で、一時心が離れた時期(アルバム)もあったが、「Senjutsu」は心から出会えて良かったと思えるメイデン節満載の最高のアルバムだ。



4. 名無し (2021-11-10 15:28:13)

かつてMaiden節と呼ばれたフックのあるフレーズは見る影もなく、ただそれっぽい雰囲気だけのBGMの集合体みたいなアルバム。
アイディア云々の話をするのであれば、11thまでで十分やることはやりきった感はあってそれ以降は10thの劣化みたいな感じだったけど、それでも15thぐらいまではそれなりに良い曲もあった。
前作の時点で既に相当キツかったのだが、今作に至っては良い部分どころか「まだマシ」部分すら見つける事ができない。
ヴォーカルも相まってこれでは素人高校生の学園祭バンドレベルで、とてもかつて世界を席巻した世界一有名なMetalバンドとは思えない。
というかそもそもこれはMetalなのか?という疑問すら生まれる。
ネームバリューにあぐらをかいてこのようなアルバムを出すのではなく、もう一度音楽に対して真剣になって魂を込めた曲を作ってほしい。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示