この曲を聴け!
最近の発言
Echoes of the Soul (うにぶ)
From the Ashes / Echoes of the Soul (kamiko!)


MyPage

CRYPTA - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Echoes of the Soul
発表する時代が30年ほどズレてるんじゃないかと思うくらいのオールドスクール・デスメタルです。
ジャケ、SE、サウンドづくり、曲調(疾走しすぎないのが良い)、デス声(あえてグロウルとは言わない)、どれをとっても微笑ましい。
ギター・ソロがかなりメロディアスではあるのですが、決してメロデスではありません。
ひたすら心地いい、繰り返し聴いてしまうアルバムです。

うにぶ ★★ (2022-05-05 21:41:38)


From the Ashes / Echoes of the Soul
音数多めのタテ乗りドラムは、決して突っ込み気味に走ることなく、微妙なタメを持たせながら独特なリズムを刻み、決して一本調子にならない。
ベースヴォーカルのガナリ声ヴォーカルが耳に心地よく、とても刺激的だ。また、デスメタルでありながら結構キャッチーなコード進行を見せる。
そういった演奏が、他のありがちな過激なデスメタルとは一線を画すところで、丁度良い刺激がボクのツボをつきまくる。
ギターソロは2人のギタリスト各々が分担しつつ華麗に演奏するが、このバンドスタイルの特徴は、あまりデスメタル的ではないキャッチーな旋律で
盛り上げるところだ。平成生まれなんでしょうが、基本的なスケーリングで昭和のロックの旋律を思わせるこの感じと、デスメタルのギャップがいいんだよ。

kamiko! ★★★ (2021-10-04 19:03:12)


Echoes of the Soul
オランダ産デスメタル2021年作
個人的に一目置いている女性ギタリストSonia Anubisが在籍しているレディスデスメタルバンドの作品。一応オランダ産としたが他メンバーはブラジル出身。
ヴォーカル兼ベースのFernanda LiraとドラマーのLuana Damettoは、元々故郷ブラジルでNervosaというスラッシュバンドをやっていた(未所持)ようで
かなーり若い十代頃からメタルにどっぷりハマっていたのだろうと想像するところだ。そういうこともあり、濁声ヴォーカルはかなりウマいと感じる。
そういう下地があるので演奏は安心して聴ける高いレベルにはあるが、決して職人芸的なハイテクニックではない。エフェクトも音圧も標準レベルで、
ブルータル度の高い最近の一線級デスメタルと比較すると激しさという点では物足りないと感じるリスナーもいるかも知れない。
ギターソロはワリと基本的なスケールに忠実な組み立て方で、ストレートな旋律が多く、不条理な予想外のコード進行が無く気持ち悪さは控えめだ。
リズム隊がタテ乗りの演奏をしても突進する感じが無く、重心が後ろ側にあるかのような独特なノリは、このバンドの大きな特徴と言える。
余談かも知れないが、Fernanda LiraはCannibal Corpseに愛を感じているらしく、そのプリントTシャツを着てるショットは何度か見たことがある。
また、Sonia AnubisはサイドプロジェクトのCOBRA SPELLで80年代黄金期を再現したサウンドを聴かせ、80年代メタルシーンを溺愛している人である。
推定20歳代のレディスバンドだが、キュートなメンバーたちの演奏は、決して古臭くはないが、かなり各々の好みに寄ったオールドスタイルだ。
若さ故に円熟の余地を残す楽曲と演奏に、古学校死愛が融合した結果、ノスタルジックなのに初々しさを併せ持つ魅力的なサウンドに化学変化を起こしている。
そこが最大の魅力で、モーレツにハマっている。悪魔的だがB級っぽさが濃厚なジャケセンスも、いかにも80年代古学校死的で最高だ。
Sonia AnubisはCryptaのオフィシャルサイトでギターレッスンの生徒を募集しているようだが、残念ながらボクは日本在住だ。近所なら絶対習いに行くだろうな。

kamiko! ★★★ (2021-09-27 02:54:46)