この曲を聴け!
ASCENSION CODES (2021年)
MyPage

ASCENSION CODES
モバイル向きページ 
解説 - ASCENSION CODES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★★ (2022-09-24 21:59:49)

2021年発表の、フル・アルバムとしては4枚目です。
デス・メタルとかロックとかいう枠組にはもはや入らないかもしれませんので、ご注意を。
ジャンル分けに不向きな、わかりやすさを期待しようもない音楽です。
しかしジャンルなどには拘泥せず、美しく独自性の強い音楽を求める人には、得難い宝物でしょう。
ショーン・レイナートもショーン・マローンも亡くなり、残されたポール・マスダヴィルが中心となりつくりあげました。
楽曲の狭間に”魂を昇天させるコード”が盛り込まれたアルバム。言ってみれば「念仏」が混ぜ込まれたような音楽ということですから、反発も生じるでしょう。
当然、「今までのCYNIC」とは異なります。
それでいて「やはりCYNIC」であると頷きたくなるような音楽性です。
好き嫌いは、別れると思います。
個人的には、聴いていると心が安らぎ、泣きたい気持ちになりながらも、新たな刺激に興奮を禁じえません。
独創性、それまでになかった革新性を持つ音楽こそが「プログレ」であるなら、本作には普遍性はないかもしれませんが、「プログレ」の一つの形であるとは言えそうです。
結局、こういうのって感性次第かも。良いと思えば名盤。ピンとこなければ駄作。お好きに判断を。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示