この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

DAG FINN - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


The Wonderful World of D. Finn

Sha-Boomのシンガーとして知られるダグフィン・ストロームがダグ・フィン名義でリリースしたソロアルバム。彼の歌声を前に出した作風はいかにも北欧風の哀メロを搭載した叙情はハードポップサウンドを展開、爽快で冷ややかな風を運ぶキーボードと嫌みの無いハードサウンドは、日本人の感性に訴えかける場面も多いでしょうね。今作のリリースが1991年なのですが、既にあのトミー・ディナンダーが楽曲を提供、その筋の歌モノロックを愛する方ならドンピシャの方向性に進んでいますよ。
ミカエル・アーランドソンなどが好きな方なら大いに楽しめるでしょう、全ての楽曲に不自然さがないんですよね。あるべくして出てくる弾けるポップロックの旨味、どんな曲を歌っても邪魔しない個性と力強さ、そのおかげで全てが高品質なクオリティを保持、ラモーンズもやったI Wanna Be Your Boyfriendも様になっていますよ。この器用さがあってのダグなのですが、Sha-Boom自体が日本で知られていないので、誰やねんでしょう。今のご時世、視聴しやすい環境でもあるので北欧ハードポップサウンドが好みの方や歌モノロックを愛する方はお探しください。
北欧人脈が多いですからね、ギターにWIGWAMのティニーの名前があったりとマニアなら食指も伸びるメンツが顔を揃えていますよ。

失恋船長 ★★★ (2021-12-28 13:27:48)