この曲を聴け!
LOUDNESS JAPAN TOUR 2019 HURRICANE EYES + JEALOUSY LIVE AT ZEPP TOKYO 31 MAY, 2019
MyPage

LOUDNESS JAPAN TOUR 2019 HURRICANE EYES + JEALOUSY LIVE AT ZEPP TOKYO 31 MAY, 2019
モバイル向きページ 
解説 - LOUDNESS JAPAN TOUR 2019 HURRICANE EYES + JEALOUSY LIVE AT ZEPP TOKYO 31 MAY, 2019
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2022-01-03 16:15:20)

日本向けのミニアルバム『JEALOUSY』と『HURRICANE EYES』を中心に収録、そこに『RISE TO GLORY』から数曲を混ぜ作り上げた渾身のライブアルバム。特に『JEALOUSY』の楽曲は貴重であり、二井原実先輩脱退前のツアーを思い出させるラインナップに興奮を覚えます。
ドラムは器用に叩く西田竜一の力強いドラム、山下のベースとも相性が良く互いを高め合うように重厚なリズムをたたき出している。衰えるどころか全盛期よりも太さを増した二井原実先輩の歌声も、この路線にマッチしており、多くのベテランが精鋭を欠いた中で彼ら現在進行形でベストなパフォーマンスを見せている。相変わらず高崎のギターは文句なしの仁王立ちである。生々しいピッキングのニュアンスも伝わる抜けの良いギターの音像、80年代的なメタルサウンドではないオーガニックな響き、そのナチュラルな高崎のギタープレイから放たれる新機軸に、この80年代ラウドネスサウンドがバッチリとハマり違和感は少ない。
それにかつては高崎のプレイが前に出ている印象が強かったが二井原実先輩が見事にフロントマンたる役割を果たしバンド感が強まっているのが印象的だった。今のラウドネスはバンドとしての結束が高まり一体感が増しているように感じた、特にバラード2曲続けての流れにも、その魅力は顕著に表れ、妙に浮いているがポップなLONG DISTANCE LOVEのような曲すらも手懐けている。
個人的には大好きな『HEAVIER THAN HELL』を現ラインナップで聴けたのは嬉しかったし、ラウドネス節満載のスピードナンバー『DIE OF HUNGER』も火花を吹きながら走っていた、新旧の魅力を端的に伝えたライブ。もう少し荒くれた方が好みの方もいるだろうが、ワタクシはこのキッチリと作り上げたベテランの風格漂うサウンドに魅入られました。上手いって事は素晴らしい。昔のアイデアを現代に落とし込みアップデートした余裕のあるパフォーマンス力に舌を巻きます。誰がなんと言おうと今が全盛期でしょう。

アンコールであんパンさんが復帰したのもファンにとっては朗報でしょう。『ESPER』みたいな曲は彼のドラムはよく似合います。
あとなんで『STRIKE OF THE SWORD』やらなかったの?それとも収録的にカットしただけ?チョイと残念ですよね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示