この曲を聴け!
PETER GOALBY
MyPage

PETER GOALBY
モバイル向きページ 
解説 - PETER GOALBY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 (2022-01-31 13:58:02)

1973年にFABLEのシンガー兼ギターとしてデビュー、その後はソロに転身した曲も作れるミュージシャン。
グレンヒューズが抜けたあと、ヴォーカルを兼任していたメル・ギャレー、しかしメルも声に不調を訴え専任シンガーとして迎えられたのがピーター。クラシックロックだったFABLEからファンクロック系のTRAPEZE加入とは驚いたが、その重責を見事に果たし名を上げる。
1982年にURIAH HEEPに加入、音楽性をガラリと変えた名盤『Abominog』で力強い歌声を披露。RAINBOWにジョー・リン・ターナーが加わった時のように、新たなる可能性を導いた男して知られています。

HEEP脱退以降大きな活動はなく幻のPERFECT STRANGERはあるのだが、都市伝説となるHEEPの過酷なツアーで喉が壊れ、さらには燃え尽き症候群だったなどの逸話を残し結局、90年代を迎え表舞台から去りました。
それだけに知名度はイマイチなのですが、30年以上前に仕上げた幻のソロアルバムがめでたくオフィシャルな形で世に出ました。あくまでも昔のデモ音源の復刻です。現在の彼はもう唄えません。それでも、名のあるバンドを渡り歩いた男の一端を垣間見る事が出来るでしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示