この曲を聴け!
最近の発言
Metal Church (失恋船長)


MyPage

WAYNE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Metal Church

メタルチャーチのシンガーだった、デイヴィッド・ウェインが立ち上げたソロプロジェクト。アルバムタイトルを見ただけでややこしいイメージを持ちますよね。参加メンバーにも懐かしい名前があったりと成り立ちはどういうところから発生したのか気になりますが、2001年という時代背景を飲み込みつつも、出している音は懐かしきUS産パワーメタルサウンドを披露。ガッツ溢れるスピードナンバーが適度にあれば良かったのだが、時代性がそれを許さずミドルテンポ主体の作風になっている。
ヘヴィなギターリフが要所を締めているが、メタルチャーチというアルバムタイトルにしたのであれば、本家を脅かすような勢いが欲しかった。しかし、ダークでミステリアスな雰囲気のあるパワーメタルはウェインに期待される一面であることに変わりは無く、メタルチャーチというバンドが持ち合わせていた緊張感と曲間にギアを上げる起承転結のある展開、それがあればなお良かったのですが、そうなるとメタルチャーチになっちゃうので、無い物ねだりなのかも知れませんね。
類似点や雰囲気を匂わせと捉え否定するのか、往年の風を吹かせ、デイヴィッド・ウェインここにありと認識するかで評価も大きく分かれそうですが、⑤みたいなガッツィな曲を聴かされると燃えてきますよ。
二番煎じ感を覆すだけに力作になっています。それどころかメタルチャーチ復活みたいなノリでイケるでしょう。でも⑥は偉い人に怒られるかも知れませんよ。

失恋船長 ★★★ (2022-01-15 17:26:30)