この曲を聴け!
EDUARD BAGHDASARIAN
MyPage

EDUARD BAGHDASARIAN
モバイル向きページ 
解説 - EDUARD BAGHDASARIAN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★★ (2022-01-16 18:01:01)

アルメニアの作曲家。アルメニアのクラシック作曲家はハチャトゥリアンぐらいしか有名どころはいないと思うが、最近ヘヴィローテなのがこの人だ。
バグダサリアンはアルメニア国内ではかなり有名なようで、24のプレリュードというピアノ曲がある。第6番、24番は探せば動画が見つかる。コレが美しい。
この2曲がよく弾かれてるんだろう。この曲集の中でも特に心に残る楽曲だ。
絶版になっているピアノ譜をRaffi Besalyanという演奏家が誤植を校訂して、昨秋ピアノ譜を発売したので、即買いしました。
第6番はスピーディで流れるような楽曲なのにゆったりと聴かせる、ラフマニノフばりの重厚さをも併せ持つ鉄板曲だ。第24番はテンポを落としてしっかり聴かせる感じで
これまたハーモニーが美しい。とりあえず簡単そうな第24番から覚えようかと思ってたが、ゴージャスな第6番の方がかっこいい。でも難しい。
まあ、ここにピアノファンがどれだけ見に来てるかわからないが、小品でありながら歯ごたえのある曲を探してるなら、売り切れる前にこのスコアはゲットした方がいい。
ちなみに、CDは相当手に入りにくい、と思う。「EDUARD BAGDASARIAN:Piano and Violin Music」という盤が2014年にリリースされているモノをゲットしているが
アルメニア作品のオムニバス的な盤にもしかしたら収録されているかも知れないね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示