この曲を聴け!
最近の発言
Nine (堀ノ内たかし)
Havoc (堀ノ内たかし)
Mouth of Madness / Isolate (堀ノ内たかし)
Chivalry / Havoc (堀ノ内たかし)
Abyss / Isolate (堀ノ内たかし)
Isolate (すーさん)
Last Goodbye / Nine (∠くり)
Last Goodbye / Nine (∠くり)
Havoc (名無し)
The 1st Chapter / The 1st Chapter (干し柿)
Havoc (あきぼ)
Loved Ones / Havoc (名無し)
Havoc (Arsenal / Gunners)
Havoc (ういろう)
Havoc (名無し)
The 1st Chapter (Arsenal / Gunners)
Nine (Arsenal / Gunners)
Isolate (Arsenal / Gunners)
Burn After Reading / Nine (N男)
Nine (あきぼ)


MyPage

CIRCUS MAXIMUS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Nine

初めて聴いたCircus Maximusのアルバムがこれでした。Dream Theaterにハマったのはいいけど、次に何のバンドの曲を聴こうかなーとインターネットサーフィンしていたらこれを見つけました。いざ聴いてみたら本当にかっこよくて、曲一曲一曲も短くまとめられて聴き易いし、とにかく爽やかで青空に映えました。こういうアルバムを名盤というのです。未だにサーカスだったらこれが一番好きなアルバムです。

堀ノ内たかし ★★★ (2021-04-15 18:05:16)


Havoc

そんなにこのアルバム駄作かなぁ…?
ジャケ絵が物語るように、アルバム全体が前作からまたもう少し暗くなった印象を受けます。Dream Theaterでいうところの「Awake」みたいな感じです。
まあ多分技巧派プログメタルを意識して聴くと肩透かしを食らうと思います。ただ、ハードロックとして聴こうとなるとまた雰囲気が違ってくると思います。北欧らしい透明感が味わいたいんだったら、5曲目のFlamesからがおすすめです。このアルバムはハードロックとして考えたらいいアルバムだと思います。個人的にもっと評価されてほしいですね。

堀ノ内たかし ★★★ (2021-04-15 17:56:16)


Mouth of Madness / Isolate
主旋律がある程度きっちりと決まっていて、それに沿って曲の展開がされていくのでかなり聴き易いです。特にラスト3分は泣きどころです。とにかくメロディが美しい。夕日をバックに聴いてみてください。100パー気に入りますw

堀ノ内たかし ★★★ (2021-04-15 17:49:33)


Chivalry / Havoc
Hakenリスペクトなのか、それっぽい曲の進行が楽しめます。〆としては若干弱い気もしますが、清涼感は割とあると思いますのでそれでよし。

堀ノ内たかし ★★ (2021-03-20 17:47:29)


Abyss / Isolate
どこまでもアップテンポでダークなのに、Bメロで垣間見える爽やかさが癖になりますね~。

堀ノ内たかし ★★★ (2021-01-29 10:04:53)


Isolate

ボーカルが上手い。arrival of loveはいい曲です。まだドリームシアターの影響から抜け出せていない感じ。特にインスト部分。
作品的には星三つ。感動できる。

すーさん ★★ (2020-06-14 05:24:41)


Last Goodbye / Nine
改めて歌詞を見て、東日本大震災を思い出した。
『あの「ニュース」を見てから』や、
『この香りが君を思い出させる』など、少なからずリンクするところがあった。そのことを把握したうえで感情移入して聴いてみて欲しい。泣けます。

∠くり ★★★ (2020-03-25 22:50:30)


Last Goodbye / Nine
イントロから徐々に盛り上がっていく展開はとても爽快です!!
U2を、メタル化したような曲!
Voものびのびとうたっていて、まるでボノ!

∠くり ★★★ (2020-03-07 23:00:16)


Havoc


そろそろ来日してくれないかなぁ。

名無し ★★★ (2019-06-27 23:19:19)


The 1st Chapter / The 1st Chapter
2ndの方が洗練されてるけど、こちらはプリミティブな荒々しさを感じられる。
その結果の19分かな~

干し柿 ★★★ (2018-02-07 09:21:49)


Havoc

北欧らしい透明感・躍動感、かつ美しいメロディーがこのバンドの魅力であったのだが・・・
これを進化ととらえるならいくら音楽の質が高くとも今後聴くことはないだろう。
タイトル曲は1st 2ndをこよなく愛するファンに対する裏切り行為としか思えない。

あきぼ (2016-06-28 10:01:17)


Loved Ones / Havoc
間奏でGame of Lifeのフレーズが入るのが心憎い演出

名無し ★★★ (2016-04-30 19:47:09)


Havoc

A Darkened MindやAbyssのようなキラーはないにせよ平均点は十分達してると思います。 もろMUSEという曲もありますが前作よりも上手く纏まっているでしょう。 スルメ盤かな。 
ディスク2のLIVEは迫力満点 81p

Arsenal / Gunners ★★★ (2016-03-29 19:40:45)


Havoc

ヌーメタ気味なタイトル曲については各所でツッこまれているので,これ以上は言いません...MUSEを彷彿とさせる曲も見受けられます.
本作は全体的に落ち着いた雰囲気の曲が多かった印象です.アルバム単位で見ると冒頭は曲がいきなり始まって,終盤の終わり方も煮え切らない感じでした.前作『NINE』のアルバム曲構成があまりにも良かったので,少し目劣りしてしまったのかもしれません.
しかし個々のメロディセンスは今回もハイレベルなものです.サウンドプロダクションはベースがよく聞こえて全体のバランスも非常に良いです.キーボードの音作りも近代的で,よりスペーシーになっています.
悪くはないのですが今までの作品と比べると一歩及ばず,という感想です.
初回盤ではラウパ12のライブが丸々入ったCDが付いてます.また来日してほしいですね!!

ういろう ★★ (2016-03-25 01:00:03)


Havoc


マリリンマンソンのbeautiful peopleに影響を受けたとしか思えないHavocが先行公開されてからは本当に心配だった。
アルバム全体の雰囲気もメロディのパッとしない駄作になってしまうんじゃないかって...
発売後通して聞いてみて完全に裏切られました。これは良盤。
前半でダークな雰囲気を醸し出してからの7,8,9曲目!
おかえり!ありがとうCircus Maximus!来日して!マジで!

名無し ★★★ (2016-03-10 01:11:10)


The 1st Chapter

プログレというジャンルでは計れないバンドですよね? もう他のバンドとはレベルの違う時限にいます。
DTのIMAGES AND WORDSを思い出してしまうくらいクオリティが高い。
⑤のバラードなんて鳥肌もの!
メロディの魅力を最大限に引き出しているマイケルエリクセンのヴォーカルは絶品、プログレにこだわらず「キャッチー」に聴かせることには当代随一。
メロディを聴かせるところはメロディを活かし、楽曲を無駄に引き伸ばさないことは素晴らしい。 
高くても見たら買えの1枚 92p

Arsenal / Gunners ★★★ (2015-11-10 18:34:34)


Nine

期待していなかった分楽しめました。 アップテンポな曲がないため飽きてしまうでしょうね。
CIRCUS MAXIMUSが完全にDREAM THEATER化した感じです。 質の高さは相変わらずですが過去2作と比べて落ち着いてインパクトが減退。。
ヴォーカルがシャウトするような強烈な押しの強さが欲しかった。次に期待しましょう。 79p

Arsenal / Gunners ★★★ (2015-10-17 16:53:38)


Isolate

衝撃と同時に感動が。。

Arsenal / Gunners ★★★ (2015-10-13 09:14:31)


Burn After Reading / Nine
このアルバムでは、この曲が一番気に入ってます。
こういうインストパートと美しいメロディがあってこそのCMだと思うし。
特にサビのメロディは、彼らが書いたものの中では最上の美しさを誇るのでは?

N男 ★★★ (2015-03-24 22:03:28)


Nine

ジェイムズ・ラブリエの真似事するなら今すぐやめたほうが良い。低音がとにかく弱いし表現力がなさすぎる。
彼はトニーハーネス風のスタイルで歌ってこそ生き生きとしてくる。
演奏、楽曲的には文句なし。

次作はもうちょっと北欧よりのスタイルにもどして彼のボーカルの良さを引き出してほしいものだ。

あきぼ ★★ (2013-06-15 09:03:22)